絶品!ポルチーニのクリームパスタ

ポルチーニの美味しいクリームパスタを作りましょう!生クリーム無しなのに、薫り高くコクがある美味しいパスタです!手間をかけずに美味しい料理としては横綱級だと思います。お手軽に贅沢な気分になれます!

三大キノコといえば 「ポルチーニ」 「松茸」 「トリフ」ですが、とりあえず、「ポルチーニ」は安価なものも手に入るので、ありがたい話ですね。今回も、業務スーパーの乾燥ポルチーニを使用します。コストコでも安価に手に入るらしいですよ。家族には大人気で、あっという間に売れきれるので、このパスタが一番人気かもしれません。ぜひ、お試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・パスタ 200g程度

・乾燥ポルチーニ 6g

・熱湯 100cc

・小麦粉 大さじ2

・にんにく 2片位

・バター 10g

・パルメザンチーズ 20g

・固形コンソメ 1個

・牛乳 300cc

・塩 お好みで 基本的に無くてもOK

・黒胡椒 お好みで


簡単な作り方


1. 乾燥ポルチーニを、お湯に浸けて戻す。20分程度たったら網で戻し汁とポルチーニを分けて、ポルチーニは一口大に切り、戻し汁はキッチンペーパーなどで必ず濾します。

20分程度湯に浸けて戻します。その後戻し汁とポルチーニを分けます。
戻し汁は必ずペーパーなどで濾してください。

2. 弱火のフライパンにバターを入れて、細かく刻んだにんにくを入れて旨みを出します。弱火でバターが焦げないように気を付けながらにんにくの旨みを引き出します。

バターは焦げやすいので気を付けましょう。バターがゆっくり溶ける火加減で。

3. 2に小麦粉を入れてよく混ぜます。

よく混ぜましょう!火は弱火のままです。

4. 3に牛乳とコンソメを入れます。火加減を中火にして泡だて器などを使って、よく溶かしながらかき混ぜます。煮詰めていき、硬めのクリームソースを作ります。

とろみが出てきます。コンソメも良く溶かしましょう。

5. とろみが出てきたら、ポルチーニ、戻し汁とパルメザンチーズを入れて、更に良くかき混ぜながら煮詰めます。

パルメザンチーズとポルチーニの組み合わせは最高です。

6. 5が良く混ざり、程々のとろみが出てきたら、ソースは完成です。

ポルチーニのクリームソース完成です。

7. 茹で上がったパスタを、6のソースのフライパンに入れて、良く絡めます。絡めたら、器に盛り付けて完成です!

良く絡めましょう!
写真だと薫りが伝わらなくて残念!お好みで黒胡椒をどうぞ!

業務スーパーさんのおかげで、たっぷりポルチーニの入った贅沢なパスタが作れました!夏バテで食欲減退の今の時期でも、ポルチーニの薫りが食欲を刺激してくれます。生クリーム無しでも作れる簡単クリームパスタを、どうぞお試しください!