ナスと生姜のポン酢炒め

季節の野菜が美味しいと言いながら・・急にナスが食べたくなっちゃいました(笑)生姜の刺激とサッパリしていて美味しいポン酢で簡単で美味しいおかずが一品出来上がります。酸味と生姜のコラボがたまりません!

おつまみとしても優秀ですよ!疲れで作るの勘弁してという時に大活躍ですね! 材料もシンプル。ナスと生姜とポン酢、そして片栗粉でOK。疲れがたまってぐったりした時にお試しください!!

<スポンサーリンク>




材料(1人~2人分)


  • ナス 1本 1.5cm~2cmに輪切り。
  • 生姜 大さじ1~2 大きめにみじん切り
  • ポン酢 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ ナスの両面に塗せる程度
  • サラダ油 大さじ2程度 2回に分けて入れる

簡単な作り方


1. ナスを1.5cm~2cmの厚さに輪切りにします。

輪切りにするだけです!簡単ですね。

2. 生姜も大きめにみじん切りにします。自分は多めが好きです!

自分は皮ごと切っちゃいます。楽ですよね。

3. 輪切りにしたナスの両面に片栗粉を塗します。

こんな感じです。まな板に片栗粉を出して塗すと簡単ですよ!

4. フライパンにサラダ油をひいて、3のナスを焼きます。ナスが油を吸うので、裏返した時にサラダ油を足します。

ひっくり返した時に油を足します。

5. 両面に火が通り、柔らかくなったらポン酢と生姜を入れて軽く炒めます。

全体に絡めましょう!火を弱めてからポン酢を入れましょうね。直ぐに焦げますので!

6. 器に盛り付けて完成です!

簡単だけど食がすすみます!ハマってます!

いかがでしょうか?かなり楽ちんなので、疲れ切った時に最適。ポン酢の種類も色々とお試しくださいね。生姜は多めが好きなので、今回は大さじ2入れて作りましたが、つまみにしてもハマりますよ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>