粒マスタードの照り焼き風チキン!

忙しい時のおかずに何か一品!という時に、簡単なのに美味しすぎる照り焼き風チキンがおすすめです。材料も作り方もシンプル!はちみつのコクが、手の込んだ料理?と錯覚させます。暑い今の時期でも食欲をそそる、簡単定番メニューです。

今回は胸肉を使いますが、鶏もも肉煮詰めていけば、照り焼き風ではなく照り焼きになります。お好みでバジルをトッピングしても良くあいます。小さめに切ると、火が通りやすく、味も良く絡むのでお勧めですよ!

<スポンサーリンク>




材料(3人~4人分)


・鶏むね肉 1枚 350g前後 鶏もも肉でも尚可

・しょうゆ 大さじ2

・粒マスタード 中さじ2 お好みで増減

・はちみつ 中さじ1

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. まず、ソースを作ります。しょうゆと粒マスタード、はちみつを混ぜ合わせます。はちみつが溶けにくいですが、その場合は少量(50cc程度)のぬるま湯に溶かして混ぜます。

粒マスタードは多めが美味しいですよ!

2. 鶏肉を一口大に切って、塩コショウをします。フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を炒めます。切り方が大きすぎると火が通りにくくなるのと、ソースとの絡みを考えて、程々の大きさが良いと思います。

大きさに気を付けましょう。塩コショウも忘れずに!

3. 弱火から中火で炒めます。中心まで火が通るようにじっくり炒めます。蓋を使っても良いです。

焦げないように中心まで火を通します。

4. 火が通ってきました。1のソースをかけて更によく絡めながら炒めます。

よく混ぜながら「煮詰めていく」つもりで。

5. ソースがチキンに浸み込み、煮詰まってきました。そろそろ完成ですが、更に煮詰めていくと、照りが出てきて「照り焼き」になります!

ソースにとろみが出てきます。

6. 器に盛り付けて完成です!

バジルをトッピングしました。

ソースを混ぜて、チキンを切って炒めるだけの簡単料理ですが、はちみつのコクが手のかかった料理と錯覚させてくれます。塩加減は、しょうゆの量で調整してください。夏向きに多めになっています。冬はしょうゆを少なめにして、はちみつを50ccの湯で溶かして使ってください。一品あると食が進むメニューですよ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>