旨みと薫りを満喫!ポルチーニのスープパスタ

大好物のポルチーニを安く手に入れたので、ポルチーニにはまっています。前々回のポルチーニのリゾットを作った時に、戻し汁にコンソメを入れたスープがメチャクチャ美味しかったので、スープを作ってみようと思いました。が、スープパスタにしたら美味しそう!と思ったので完全創作で作ってみました。

スープを作ろうと思っていたので、ジャガイモとニンジン、玉ねぎは入れるとしてお肉は・・・?と思いましたが、迷わず、鶏むね肉を選択しました。ガーリックも、ポルチーニの薫りの邪魔になるのではないかと迷いましたが、入れて正解でした。今日は奥さんと息子の3人で食べましたが、スープまで飲み干してくれました。息子が作っている途中で帰宅したので、2人分のつもりが、パスタは3人分入れたので、スープがヒタヒタでなくなってしまいました。スープなので季節的に寒い季節の方が美味しく感じるのかもしれませんが、ちょっと汗ばみながら食べても美味しかったですよ。創作料理成功でした。

<スポンサーリンク>




材料(2人~3人分)


・パスタ 適量 200g~400g

・じゃがいも 1個 キューブ状

・にんじん 1/3個 キューブ状

・玉ねぎ 1/2個 みじん切り

・鶏むね肉 130g程度 (1/2枚)

・乾燥ポルチーニ茸 10g 湯で戻した後にみじん切り

・白ワイン 大さじ1程度

・お湯 800cc

・固形コンソメ 3個

・塩こしょう 少々 鶏むね肉に予め塩こしょう。

・オリーブオイル 多めにフライパン1面

・おろしにんにく又は刻みにんにく 中さじ2


簡単な作り方


1. まず、乾燥ポルチーニをお湯で戻す。戻し汁は大事なので絶対に捨てないでくださいね。40度のお湯で時間は20分程度。お湯は半分の400ccで戻し、ペーパーで濾してから残りの400ccを入れます。

20分程度もどします。

2. 1をキッチンペーパなどで濾しながら鍋に入れます。ごみなどを取り除くためですが、上澄みだけを使う方法でも大丈夫です。その後に残りのお湯か水を入れます。中火にかけて、コンソメキューブを戻し汁に入れて溶かします。

網にペーパーをひいて濾します。必ず濾すか上澄みだけ使うようにしてください。
残りの水を足して、更にコンソメを入れ、火にかけて溶かします。

3. にんじん、玉ねぎ、ジャガイモと鶏肉、そして1で戻したポルチーニを切ります。

材料準備です。

4. フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて、弱火で火にかけます。軽くにんにくの薫りがたったら、3の材料を全て入れて弱火から中火で炒めます。ジャガイモが軽く透き通り、火が通ってきたら、白ワインを入れて更に炒めてアルコールを飛ばします。

ジャガイモが透き通ってきたら、そろそろです。

5. 4に火が通ったところで、2の戻し汁を入れて、火を強めます。沸騰したら火を弱め、具材すべてに完全に火が入るまで煮込んでください。

ポルチーニスープの出来上がり。このままスープでも美味しく頂けます!

6. パスタを茹でます。

早めに火にかけて沸騰させておきます。

7. 茹であがったパスタを器に盛り付けて、その上から5のスープを注いで完成です。スープはタプタプ、ヒタヒタになる位入れた方が美味しいですよ!

ポルチーニの薫りを伝えられないのが残念!

パスタを入れずにスープとしてもどうぞ。シイタケやキノコ系が好きな方なら、きっと気に入っていただけるはず!スープも全て飲み切っていただけるのではないかと思います。どうぞお試しください!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>