オイルサーディンが効いてる!トマトのシーフードパスタ

トマトベースのシーフードっぽいパスタが食べたくて、思い付きで作ってみました。具材は得意の業務スーパーで仕入れた便利な冷凍エビとあさりとパプリカ。出汁のベースにはオイルサーディンをたっぷり使って、ガーリックオイルとのコンビネーションは最高です!

パルメザンチーズをいれても美味しそうですし、輪切り唐辛子を入れてアラビアータ風も美味しそうですよ!

<スポンサーリンク>




材料(3人分~4人分)


・パスタ 300g~400g

・トマト缶 1缶 カットされてるもの

・にんにく 1/3個 3片位

・オリーブオイル フライパン1面に多めに。

・オイルサーディン 1/2缶 安いものでOK

・冷凍むきエビ 毎度おなじみ業務スーパーのものでOK

・冷凍むきあさり こちらも業務スーパーのもの。

・冷凍パプリカ カットされていて便利。業務スーパーです。

・黒オリーブ 適量

*具材は、シーフードミックスであれば尚可。美味しいですが高いです(笑)


簡単な作り方


1. まず、ガーリックオイルを作ります。毎度おなじみになっていますが、弱火で黄金色になるまでじっくり旨みを引き出します。パスタを茹でるための湯も沸かし始めます。

強火はだめですよ!

2. 1が軽く黄金色になりかけてきたら、みじん切りしたオイルサーディンを入れて良くかき混ぜながら旨みを引き出します。ペースト状になります。

多めにどうぞ!
ペースト状になります。

3. 冷凍のむきエビやあさりを軽く流水して溶かします。

完全に溶かさないでくださいね。軽くで大丈夫です。

4. さあ、2のオイルで炒めましょう!軽く塩コショウしておきましょう。

これだけでも美味しそうですよ。
火が入って、こんな感じになります。

5. 4にトマト缶を入れて、しばらく煮込みます。

おたまなどで良くかき混ぜながら煮込みます。

黒オリーブとパプリカも入れて更に煮込みます!これでソースは完成です!

パプリカを入れるとカラフルになりますね。

6. パスタを茹でましょう。

パスタなべは大きい方が湯が多くて美味しいですよ!

7. 器に盛り付けて完成です!

パルメザンチーズもあいますよ!

シーフードミックスを使うと更に美味しいですが、高いので今回は業務スーパーの食材で作りました。シーフードミックスの場合は冷凍のまま入れて大丈夫です。チーズが好きな方なら、5の段階で多めに入れてくださいね。アラビアータ風に行くなら、ガーリックオイルを作るときに、輪切り唐辛子を入れます。応用がきくので便利なメニューですよ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>