ツナの入ったエビとトマトの冷製パスタ

梅雨が以上に早く終わってしまって暑い日が続きますね!暑くて冷たいものが食べたい時は、今回ご紹介する冷製パスタがおすすめです。しかも今年はトマトが少々安いみたいです。冷たーい熟れたトマトの入った美味しい冷製パスタを作ってみましょう!オリーブオイルたっぷりでお通じもバッチリですよ!

ガーリックオイルの薫りとトマトの旨み、ツナとエビの美味しさがぎっちり詰まった冷たいパスタはとても簡単です。美味しいトマトとオリーブオイル、白ワインが味を決定するようです。たまには冷たいパスタはいかがですか?

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・パスタ 200g カッペリーニなら尚可

・トマト 大2又は小3 熟れてるのがおすすめ

・冷凍エビ お好みで 毎度おなじみ、業務スーパーのむきエビが便利

・ツナ缶 1缶 70gサイズ

・オリーブオイル 多めにフライパン1面 エクストラバージンで。

・オリーブオイルトマト用 大さじ1~2 お好みでどうぞ。

・にんにく 2片 みじん切り

・白ワイン 少々

・塩コショウ 少々

・バジル 1~2枚 みじん切り。お好みでどうぞ!


簡単な作り方


1. まずはパスタを茹でるためのお湯を沸かします。その傍らフライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りのニンニクを弱火にかけてガーリックオイルを作ります。

毎度おなじみガーリックオイルです。

2. 冷凍のむきエビを流水で戻します。その後、ペーパーで水気を取り、しっかり塩コショウします。

水で軽く戻します。
ペーパーで水気を取ります。

3. 1のガーリックオイルで2のエビを炒めます。炒めすぎないように気を付けましょう!プリプリ感を残してくださいね。

弱火で炒めます。

4. 3に火が入ったら、白ワインを入れ、火を強めてアルコールを飛ばします。その後、ボウルなどに移して冷蔵庫で冷やします。

強火で白ワインのアルコールを飛ばします。
旨みたっぷりのオイルを容器に移して冷やします。

5. 1で沸かしたパスタ用のお湯を利用して、トマトの皮をむきます。トマトに切れ目を入れて、沸騰したお湯に数十秒浸けて、すぐに冷水で冷やすとトマトの皮がむけます。

切れ目を入れます。
パスタ用のお湯に浸けます。
冷水ですぐに冷やします。
こんな感じで剥けます!

6. 出来ればキューブ状に小さく切ります。熟れてると難しいので、小さめに切れれば大丈夫です。それをボウルに入れてオリーブオイルで絡めてしっかり塩コショウします。その後、冷蔵庫でしっかり冷やします。

キンキンに冷やしたいところです!

7. 冷蔵庫で冷やしている4のオイルソースにツナ缶をオイルごと入れます。軽く和えてあげます。味見して塩加減を調整したら、これでオイルソースは出来上がりです!

オイルソースはサラダにドレッシングとして使えるかもしれません。

8. パスタを茹でます。通常より1分多く茹でましょう。蕎麦のように茹で上がった後に冷水でしめます。

1分多く茹でます。

9. 茹で上がったパスタをすぐに冷水でしめます。蕎麦の要領です。

そばと同じ要領で、冷水でしめましょう!

10. パスタを器に盛り付け、冷やしておいた6のトマトをパスタの上に盛り付け、更に7のオイルソースを上からかけて完成です!お好みでバジルをどうぞ!

ヒエヒエで美味しいですよ!

冷たくてトマトの素材のおいしさが生きるパスタです。美味しいトマトを見つけたら、キンキンに冷やして、サッパリ冷たく美味しいパスタをお試しください!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>