余ったキムチで作るキムチチャーハン

キムチの賞味期限が近づいているのに余ってる!こんな時はキムチチャーハンにしてしまいましょう!味付けに自信がない方でも、簡単に美味しいキムチチャーハンの出来上がりです!

以前にキムチの素を使った「簡単キムチたまごチャーハン」をご紹介しましたが、こちらはキムチそのものを入れてしまうので、具も卵だけで十分ですし、「期限の近づいたキムチをいかに消費するか!」という視点と、「いかに簡単に美味しく作るか!」という点で便利なメニューです。次回ご紹介する中華スープなどと一緒に頂くと尚一層おいしいですのでお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(二人分)


・ごはん 400~500g

・たまご 2個 1人前1個 軽く溶いておく。

・余りものキムチ 200g~300g 足りない場合はキムチの素で調整

・ウェイパー 中さじ2 1人前中さじ1

・しょうゆ 中さじ2 1人前中さじ1

・塩コショウ 少々

・サラダ油 少々

・ごま油 中さじ2 1人前中さじ1

◎その他豚肉など入れてもOK。その場合、先に炒めておいてキムチを入れる前に入れる。


簡単な作り方


1. 大きめのフライパンにサラダ油をひく。

油をひいて、強火で煙が出てくるまで温度を上げる。

2. 溶き卵を一気に流し込み、間髪入れずにご飯を入れて、卵が固まる前にごはんに卵を混ぜながらコーティングする。かなり忙しいです。ごはんと卵を事前に準備しておきましょう。

急いで卵をごはん全体に混ぜます。数十秒の話ですが、ここはすごく大事です!

3. 混ぜ合わせながら、事前に準備したウェイパーを入れて、さらに混ぜ合わせます。

ウェイパーを混ぜながら溶かします。

4. コーティングが成功し、パラパラになってきたらキムチを入れます!

キムチの出番です!

5. よく混ぜながら炒めます。このタイミングでしょうゆを入れ混ぜ炒めます。

しょうゆを隠し味で入れます。

6. 良く混ざり、火が通ったら出来上がりです。

簡単で美味しいです。

賞味期限期限が近いキムチ問題もこれで解決です!キムチを入れずに塩コショウで味付ければ、普通のチャーハンとなります。次回ご紹介する「ごま油が薫る超簡単中華スープ」とも良くあうので、ご期待くださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>