家飲み最高!ムール貝のワイン蒸し!

家飲みおつまみ第二弾です。大好きな「ムール貝のワイン蒸し」のご紹介です!ご存知の方は大好きな人も多いムール貝ですが、お得意の業務スーパーで、お手軽価格で販売していますので助かりますよね。食べ始めると止まらないムール貝のワイン蒸しで、贅沢なおつまみの完成です。

冷凍の「ムール貝」ですが、殻付き500gで税抜¥258のお買い得価格で販売していました。味もバッチリですのでお値打ちです。ワイン蒸しは簡単ですので、あっという間に出来上がりです。しかも、メチャクチャ美味しいのでヤミツキになりますよ!

<スポンサーリンク>




材料(1人~2人分)


・冷凍殻付きムール貝 250g 業務スーパーの商品がおすすめです。

レンジでチン!でもOK。500gで税抜¥258円でした!安くて美味しいです。

・にんにく 2片 みじん切り

・白ワイン 50cc 安いものでOK。なければ料理酒で代用。

・バター 15g 今回は完全無欠コーヒーで使用の無塩バターを使いました。

・オリーブオイル 大さじ2 EXバージンで!

・乾燥パセリ 少々 無くてもOK


簡単な作り方


1. ガーリックオイルを作ります。オリーブオイルにみじん切りのガーリックを入れて、超弱火で旨みと薫りを引き出します。

焦げやすいので、弱火でじっくりと。

2. 1が軽く黄金色になりかけたら、バターを入れて溶かします。

溶かしながらよく混ぜます。

3. 2のバターが良く溶けたら、ムール貝を冷凍のまま入れます。その時氷の欠片も捨てずに入れてください。火を中火にします。

氷も捨てずに入れてくださいね。

4. 氷も解け切ったら、白ワインを入れて蓋をして、貝が全て開ききるまで蒸します。

蓋をして10分程度待ちましょう!全ての殻が開ききったら出来上がりです。

5. 水分もとろみがついたら、乾燥パセリを振りかけて完成!好みで水分が無くなりかけるまで火にかけても美味しいです。味が濃厚でおつまみに最高ですね!

お手軽に贅沢を味わえますよ。

日本だと、なかなかムール貝の売っている店を見つける事が難しかったですが、業務スーパーのお陰で安く美味しいムール貝が手に入るので感謝です。味付けですが、特に塩味をつけなくても自然な塩味がついていますので、そのままで大丈夫。簡単ですね。ワインやビールのお供にどうぞ。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>