えびとツナのガーリックパスタ

ペペロンチーノは「最後のパスタ」と呼ばれていると聞いたことがあります。オリーブオイルとニンニクと唐辛子さえあればなんとかなるパスタということらしいです。
その割には美味しいですよね。
今回は「なんちゃってペペロンチーノのアレンジ風」を目指してみました。

このサイトは副題が「冷蔵庫の中が寂しくても幸せになれるサイト」なので丁度良いかと思います。(笑)

アレンジで鶏肉をえびの代わりに炒めたり、ツナだけにしたりとアレンジも又の機会にご紹介してまいります。余裕があるなら、えびの代わりにシーフードミックスを使うと、かなり美味しいです。まずは予算のかからないパターンを紹介します。

<スポンサーリンク>




材料(二人分)


・パスタ 乾燥で200g

・オイルサーディン 10g程度 もっと多くても美味しいです。アンチョビでも良いですが量を減らして塩加減の調整をしてください。

業務スーパーなどで¥100位から売ってます。

・ツナ缶 1缶(70g以上)

安いものでOK!

・冷凍むきエビ 50〜100g程度 適当でOK

 

・鷹の爪輪切り 少々 輪切りになっていない場合、種は捨てる

輪切りされているものが楽ですよ。

・オリーブオイル 中ぐらいのフライパンの底が隠れるくらい。

・ニンニク 1/4個程度 みじん切り 量はお好みでどうぞ

・しょうゆ 小さじ1程度 隠し味程度

・塩コショウ 少々

<スポンサーリンク>




簡単な作り方


1. ガーリックオイルを作る。
オリーブオイルにみじん切りのニンニクと鷹の爪を入れて、弱火でじっくりと、軽くきつね色になるまで火にかける。じっくりと時間をかけないとニンニクの旨みがオイルに移らないです。鷹の爪は長く火にかけるほど辛みが移ります。

弱火でじっくりと我慢です。

さらにオイルサーディンのみじん切りを入れます。良い香りです。

オイルサーディンを入れると、たまらない香りが漂います。

2. 冷凍むきエビを入れます。流水で水気を取って使ってもよし、そのまま入れてもよし。氷のまま入れると楽ですが、流水で戻して使ったほうがおいしい。

面倒なときは、そのまま放り込みましょう。楽なのも大事です(笑)

そして軽く炒めて塩コショウをします。これでソースは完成です。

冷凍が溶けてえびが透き通るようなぷりぷり感がでたらOK

3. 茹で上がったパスタをいれて、ツナ缶をオイルも全て入れます。
トングでよくかき混ぜて完成です!

茹で上がったパスタをソースに入れる。
ツナ缶はオイルも全て入れてトングでまぜあわせます。

完成です。

とにかく応用が利くので冷蔵庫にある食材でいろいろ試してみてください!

シーフードミックスは凍ったまま入れて水分が増えますが、「だし」ですのでそのまま使いましょう。ツナ缶しかないときはツナ缶のみでOKです。楽ですね。

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>