簡単おいしい 昭和男のカレーパスタ!

カレーパスタってあまり聞きませんが、試してみると意外に美味しいんですよ。カレーソースは、ドライカレーと同じ。ライスにのせればドライカレー、パスタにのせたら、カレーパスタです。

挽肉を使うので食感はミートソースと同様です。カレー粉を使わずにトマトの割合を増やしていくとミートソースになります。意外に見かけないカレーパスタですが、試す価値がありますよ。ドライカレーとしても使えますので便利です。うどんに入れたらカレーうどんですね(笑)

<スポンサーリンク>




材料(2人~3人分)


・パスタ 400g程度

・玉ねぎ 1個 みじん切り

・にんじん 1本 すりおろす

・豚ひき肉 150g~200g

・すりおろしにんにく 小さじ1

・すりおろしショウガ 小さじ1

・カレー粉 大さじ2 SBのカレー粉が定番ですね

・オリーブオイル 底一面位

◎ケチャップ 大さじ2

◎ウスターソース 大さじ2 中濃ソースでもOK

◎カレーのルゥ 固形なら1.5個 粉のルゥなら大さじ3

◎水 150cc


簡単な作り方


1. 材料を準備する。玉ねぎはみじん切り、にんじんはすりおろす。

この後、ラップをかけて、500wで3分加熱します。
にんじんはすりおろします。長く置くと色が変わるので注意。

2. フライパンにオリーブオイルを入れて、おろしニンニクとおろしショウガを入れて香りを出します。ガーリックオイルを作る要領に近いです。

弱火でじっくり行きましょう。色が変わり始めたら完了です。
若干、色が変わり始めました。玉ねぎとおろしたにんじんを入れます。

3. レンジで加熱した玉ねぎとにんじんを入れます。しっかりと火を通しましょう。中火で良いです。

玉ねぎがしんなりしてくるまで、良く火を通します。
こんな感じになります。

4. 3に火がよく通ったら、挽肉を入れます。挽肉にはしっかり火を入れましょう。挽肉に火がしっかり通ったら、次の作業に入ります。

よく混ぜながら火を通します。

5. 4に火が通ったら、カレー粉を入れて更に炒めます。

こんな感じです。

6. さらに6に◎の材料を入れます。良くかき混ぜて水分が飛ぶまで炒め煮詰めてください。煮詰め終わったらソース完成です!このころにはパスタを茹でるお湯が沸いていると完璧ですね。

トロっとしてくるまで煮詰めてください。

7. 茹で上がったパスタにかけて、完成です!

ご飯にのせたら、ドライカレーですからね!

好みによってはコンソメを入れても美味しいですよ!ちなみに今回使ったカレールーは業務スーパーで買ったこれです。安くて重宝してます。一般的な市販のルゥなら、普段お使いのもので大丈夫ですよ。具材も冷蔵庫の中と相談して工夫してみてくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>