生姜焼きより簡単?バルサミコソースのポークステーキ

簡単で美味しい定番メニューと言えば生姜焼きが思い浮かびますが、たまには簡単さでは引けを取らないバルサミコのソースを使ってみましょう!

簡単さは生姜焼き以上かもしれません!なかなかバルサミコのおかげで、手の込んだ料理に感じてしまう味です。豚ロースが冷蔵庫にあるなら、早速作ってみましょう!サッパリして、ポークの臭さも無く美味しいですよ!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・豚ロース厚め 2枚

・にんにく 大き目1片 包丁なので押しつぶす

・オリーブオイル 大さじ2程度 お好みでバターもOK。

・小麦粉 少々 お肉に塗す用

・塩コショウ 少々

◎しょうゆ 大さじ1

◎バルサミコ酢 大さじ1

◎はちみつ又は砂糖 大さじ1/2


簡単な作り方


1. まずお肉を下ごしらえします。塩コショウして、更に小麦粉をまぶします。

手で小麦粉を伸ばして広げてくださいね。

2. オリーブオイルを入れたフライパンに、にんにくをクラッシュしたものを入れて、弱火で旨みをオイルに移します。

クラッシュしたにんにくでガーリックオイルを作ります。

3. その間に◎の調味料を混ぜて、バルサミコソースを作ります。

はちみつ又は砂糖を使ってくださいね。

4. ガーリックが黄金色になりかけたタイミングで1のお肉を、2のフライパンに入れて炒めましょう!

にんにくが焦げないうちにお肉を入れて炒め始めます。

表も裏も火を入れます。

焦げないように気を付けてくださいね。

5. 程々に火が入ったタイミングで、3のバルサミコソースを入れて、表裏を炒めます。弱火か中火でソースを煮詰める要領で炒めます。

表と裏に固くなり過ぎないようにしっかり火を入れます。
良い感じになってきました!

6. 両側きちんと焼けたら完成です。お皿に盛って、ソースをかけてあげましょう!

フライパンのソースをかけてあげます。

生姜焼きは美味しいですが、たまにバルサミコソースを使うとサッパリして気分転換になりますよ!簡単な料理とは思えない味の深みと香りをお楽しみくださいね。ぜひお試しあれ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>