チーズ好きにはたまらない!モッツァレラと茄子のトマトパスタ

チーズは栄養満点です。ミネラルも多く含まれているのは誰もが知るところですね。夏は汗をかくので、ミネラルが不足しがちですが、そんな今の季節にピッタリのパスタです。お得意のガーリックオイルとオイルサーディンで、まず薫りから食欲をそそります。そして、トロトロで糸を引くモッツアレラと茄子がトマトソースのパスタに絡んだところを美味しく頂きます!

家の嫁さんはチーズが苦手ですが、お手頃なところでいくとモッツアレラとパルメザンは大丈夫だそうです。このパスタもモッツアレラを使っているのできれいに平らげてくれました。
<スポンサーサイト>




材料(2人~3人分)


・パスタ 300g

・にんにく 2片位

・オイルサーディン 20g~30g程度 好みでOK

・輪切り唐辛子 一つまみ 入れなくても大丈夫

・オリーブオイル フライパン1面程度

・ナス 中2本 好みでOK

・モッツァレラチーズ 100g程度 好みでOK 余裕があるのなら良く売っている丸いのが美味しいです。今回は冷凍にできるピザ用のフレークタイプを使いました。

・トマト缶 1缶 多くても大丈夫です。

・コンソメ キューブなら1.5個~2個位 顆粒なら5gから10g
<スポンサーサイト>




簡単な作り方


1. 毎度お得意のガーリックオイルを作ります。今回は輪切り唐辛子も入れました。

毎度ながら良い薫りです!

2. じっくり旨みをオリーブオイルに移します。程々の時間がたったら、オイルサーディンのみじん切りを追加投入します。さらに良い薫り!

弱火でじっくり行きましょう!それがコツです。

3. 混ぜながら火にかけていると、トロトロのペースト状のソースが出来ます。このままパスタと和えても美味しいですが、今回は続きます!

旨みの塊ですね!

4. 3にトマト缶を入れます。直ぐに細長く切った茄子とコンソメを入れてコトコト煮込みます。

中火から弱火でコトコト煮込みます。

5. キューブタイプのコンソメが溶けきったらソース完成です。顆粒タイプなら、ナスがしっとりしてきたらOKです。

チーズを準備して、パスタが茹で上がるのを待ちます。

6. パスタが茹で上がったら湯を切り、ソースの上にいれで混ぜ合わせます。この時、混ぜながらモッツァレラチーズを入れていきます。今回私は、手元にあったピザなどに使うフレークタイプのモッツァレラを使っていますが、スーパーでおなじみの丸いモッツァレラチーズを5cm程度に細長く切って入れると、チーズの塊がしっかり残り、チーズ好きにはたまらない一品となります!

茹で上がったら、ソースの入ったフライパンに入れます。
湯を切ってソースと混ぜ合わせます。

7. パスタとソースと混ぜ合わせながら、モッツァレラチーズを混ぜていきます。

チーズが溶けて糸を引くようになります。

8. チーズを全て入れたら完成です。

塩分が足りない場合は、パルメザン(粉チーズ)を入れるのはアリです!

9. 好みで黒胡椒もOK!器に盛り付けて完成です。

チーズは多めが美味しいです。写真は少なめですが・・・(笑)

実はナスを先に炒めて、後でパスタと和える方がトロっとして美味しいのですが、あえて楽な方法を紹介させていただきました。チーズはケチらず入れたほうが良いです。でも保存を考えるとフレークタイプは余っても冷凍保存できるので便利ですし安いです。チーズ好きの方はぜひ挑戦してくださいね。簡単です!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>