超簡単!ナスとピーマンと豚肉のオイスター炒め

今回のオイスター炒めは、冷蔵庫がピンチの時に、かなり役に立ちます!ナスとピーマンと豚肉が具材ですが、お肉が無くても美味しいですし、ナスだけでも大丈夫。ほかの具材は試していませんが、よほど相性が悪くなければ、「結構いける!」と思います。オイスターソースを使い、チンジャオロース系の味付けなので、ピーマンと豚肉は鉄板ですけどね。

このホームページで紹介している料理は簡単ですが、インスタントよりは美味しいはずだと自負しています。この料理を作れば、〇〇の素を買うのが???となるかもしれませんね(笑)

<スポンサーサイト>




材料 (2~3人分)


・豚コマ肉 200g~300g もちろんバラでもOK

・なす 2本~3本

・ピーマン 2個~3個

・ごま油 中さじ2

◎しょうゆ 大さじ1

◎料理酒 大さじ1

◎オイスターソース 大さじ2

◎おろし生姜 中さじ1

 

<スポンサーサイト>




簡単な作り方


1. ◎印の調味料を事前に混ぜておきます。
その後、ごま油を大き目のフライパンに入れて豚肉を炒めます。

この時点で生姜を入れると油が跳ねるので注意。合わせ調味料に入れておいた方が安全です。火加減は中火です。

2.豚肉に軽く火が通り赤みが少し残る位の時期に、切っておいたナスとピーマンを入れます。

豚肉に火が通りきる直前にナスとピーマンを入れてください。

3. すぐに1で用意した◎印の合わせ調味料を回し入れます。

調味料を入れたら直ぐに具材を混ぜながら良く炒めます。

4. ナスとピーマンが軽くしんなりしてきたら、火を止めます。

合わせ調味料が沸騰して無くなる前に強火からあげてくださいね。

好みですが多少のシャキシャキ感が欲しいので、私は早めに火から上げてます。

7. 器に盛って完成です!簡単です!

アツアツごはんによく合いますよ!食がすすみます。

変な話かもしれませんが、〇〇の素より、普通に本来の調味料で作った方がお金もかからず、しかも美味しいことが多いです。お試しくださいね!

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>