凄いよこれ!忙しい方にお薦めの完全無欠コーヒー。

「3年前に話題になったけど、今頃知ったの?」と言われそうですが、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本で紹介された、いわゆる「バターコーヒー」を試してみました。一言、「凄いです、これ!」

何が凄いかって?・・・。人によると思うのですが、「頭がすっきりして集中力がでるのと同時に体が楽で・・」そして、凄い勢いで痩せてきました!何をやっても駄目だったのに!しかも、食べるものは何も変えていません。カロリーなんて気にしていません!理由を知りたい方は、本を読んでみてくださいね。自分は毎日の朝食にしています。とにかく快調です!

<スポンサーリンク>




材料(1杯分)


・コーヒー抽出用の熱湯 250cc~300cc

・コーヒー豆 1杯分 なるべく品質の良いコーヒー豆。(カビ毒対策)

無塩グラスフェッドバター 大さじ1~2 牧草で飼育している牛のバター

非常に高価ですが、アマゾンでお値打ちなグラスフェッドバターを見つけたので購入しました。毎日飲むので1kgを購入。冷凍で届きます。しばらく使用する分だけカットして冷凍庫で保存しますが、カット後はラップにくるみ、更にアルミホイルでくるんだのちにジップロックで冷凍保管しています。色は黄色が強く、いかにも栄養たっぷりな無塩バターです。

穀物ではなく牧草で飼育されている牛から採れる上質なバターです。

MCTオイル 大さじ1 中鎖脂肪酸です。大事な役割を担っています。

MCTオイルはバターと一緒にアマゾンでまとめ買いしました。無味無臭で体に蓄えにくく、燃焼しやすいオイルの様です。おなかが緩くなる可能性があるので、初めは少なめから始めたほうが良いようです。が、自分は初めから規定量入れました。

ココナツが原料です!いわゆる「中鎖脂肪酸」です。

今回使った便利な道具


スティックブレンダー又は泡だて器など

バターやオイルと良くブレンドさせるのが大事なので、今回購入しました。¥2,000程度のもので十分でした。料理にも使いますし、高価で沢山のアタッチメントが付属していても、使わずに場所を取るだけなのでシンプルのものが良いと思います。

ブレンド用カップが付属していました。パワーは十分。洗うのも簡単。

ステンレスメッシュのコーヒードリッパー

自分はコーヒー大好き人間なのですが、恥ずかしながら金属製のドリッパーが存在することを知りませんでした。ペーパーフィルターを使うと、非常に良い抗酸化物質でポリフェノールたっぷりの「コーヒーオイル」がペーパーに吸着してしまい、美味しさと体に良い成分が少なくなってしまうようです。コーヒー豆がメッシュに詰まってしまい、洗うのが大変なのではないかと思いましたが、全く問題ありませんでしたよ!ペーパーも買わなくて済むので、節約と言うより、楽ですね。ちなみに自分はアマゾンでドリッパーを買いました。

安かったですが、全く問題ありませんでした!洗浄ブラシがなんて無くても問題ないです。自分の購入した製品は、現在売り切れの様です。

簡単な作り方


1. コーヒーカップ又は耐熱容器にグラスフェッドバターとMCTオイルを入れる。

バターは大さじ1~2でOK。MCTオイルは大さじ1。

2. ドリッパーをカップにのせて、コーヒー豆を入れる。

メッシュの目が細かいですね。

3. お湯で抽出します。250cc~300cc程度です。多めですので、お好みで加減してくださいね。

なるべく上質な豆を使ってくださいね。

4. 抽出完了。バターが溶けてますね。

脂質は三大栄養素の一つですよ!脂質を取るから太るとは限りません。

5. スティックブレンダーの登場です!ミルクを入れたコーヒーの色になれば混ざった証拠です。「混ぜる」ことが重要なポイントらしいです。ラテに使うミルクの泡だて器でも良いみたいですね。スティックブレンダーを使う場合は、断続的に、「ガッガッ」と言う感じで何度かスイッチを入れれば大丈夫。連続して使うと、容器から溢れますので注意してくださいね。

こんな感じです。

6. 混ざったら出来上がりです。砂糖は入れてはいけません。このままお飲みくださいね。とても美味しいです。お腹が緩くなりがちな人は、MCTオイルの量を少量から初めて、段々と増やしていくのが良いみたいですよ!また、腹持ちが良く、お腹も空きにくくなります。

毎日の朝食となっています。

このブログで紹介している料理は糖質が多いものがメインですので「太りそう」と考える方も多いと思います。でも、食べたいものは食べたいし、仕事が忙しいから手間もかけたくないです。そんなことを思いつつ、朝食をこの「完全無欠コーヒー」に変えただけで、食べるものを全く変えていないのですが、不思議と痩せてきました。なぜなのか知りたい方は、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んでみてくださいね。この本の筆者はIT業界で成功した方らしく、ウン千万かけて辿り着いたメニューの様です。パワフルで頭が冴えわたり、仕事の効率が上がる。さらに楽に美味しく健康的な食事を楽しめると最高ですよね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>