おつまみに便利。チーズ入りカラッと竜田揚げ!

竜田揚げは以前にご紹介しましたが、今回はチーズを入れて、お酒がすすむ?便利なおつまみになるチーズ入り竜田揚げのご紹介です。衣が香ばしいのは変わらず、チキンとチーズのゴールデンコンビが味わえます!

竜田揚げ自体は非常に楽に作れます。面倒な作業と言えば、油の処理とチーズを鶏肉に仕込む事ぐらいです。唐揚げと比べてカリッと香ばしい衣は二度揚げで誰でも簡単に再現できます。お試しあれ!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・鶏もも肉 2枚 550g程度を4~5センチに切る 好みで適当OK

・チーズ 60g とろけるチーズ、一口大のプロセスチーズでOK

・片栗粉 80g~100g位 多すぎは無駄に捨てる事になります。

◎しょうゆ 40cc

◎料理酒 20cc

◎すりおろしニンニク 大さじ1 好みで大丈夫

◎すりおろしショウガ 大さじ1/2 好みで大丈夫

・サラダ油 揚げ用

・爪楊枝 チーズを詰めた後に閉じるために使う

・ビニール袋 片栗まぶし用


 

1. ◎の調味料を混ぜて味付け用のタレを作る。

混ぜるだけで簡単ですね。

2. カットした鶏肉を1のタレに入れてよく混ぜて、10分以上漬け込む。できれば冷蔵庫で1時間は寝かす。

良く漬け込みます。時間が無い時はタレが無くなるまで混ぜ込めばOK

3. 漬け込んだら、次はチーズを詰め込みます。包丁で切れ目を入れて、そこにチーズを入れ、口を爪楊枝で止めます。

手を切らないように気を付けてくださいね。
楊枝を使って止めてしまいましょう。

4. 次は片栗粉をまぶします。簡単な方法を説明しますね。まず、ビニール袋に片栗粉を入れて、そこに3を入れて、ビニール袋の中で鶏肉に十分に片栗粉をまぶします。楊枝でビニール袋に穴が開かないように気を付けてください。終わったら袋ごとポイしましょう!

ビニール袋の中で完結させます。
衣になる部分ですので、しっかりまぶしましょう。
使い終わったビニールは丸ごとポイしてください。楽ですね!

5. いよいよ揚げる準備です。底から2~3cm位の油を深めのフライパンに入れて、冷たいうちに4の鶏肉を入れてしまいます。入れてから中火以上で熱します。

油が冷たいうちから入れてしまいます。

6. 油の温度が160℃に上がったら、3分程度揚げて、薄目のきつね色になったら一度油から上げます。一度目の揚げが終了です。

いい色になってきました。そろそろ1度目の揚げが終了です。
1度目の揚げが終わりました。

7. 2度揚げに入りますが、その前に油の温度を180℃まで上げます。温度が上がったら、2度目の揚げを1分間行います。

焦げないように気を付けましょう!

8. 2度揚げが終わったら、爪楊枝を抜いて、盛り付けたら完成です!

完成しました!アツアツをいただきましょう!

皮が香ばしくて、歯ごたえも良いので竜田揚げが大好きです!時間が無い時は、鶏肉をタレに漬け込む時にタレが無くなるまでよく揉めば大丈夫ですよ。おつまみだけでなく、おかずとしてもお試しください!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>