超簡単!自家製カフェオレアイス

夏は終わりましたが、デザートとしてのアイスは一年中不滅です(笑)アイスクリームのようにソフトなタイプではありませんが、時間があれば休日にでも作っておくと便利なソフトなシャーベットです。食事の後にチョット一口どうぞ。

煮詰めをしっかりすれば、柔らかい出来上がりになります。工夫次第でいろいろな味が楽しめますので暇な時にお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・牛乳 500cc

・砂糖 80g~90g

・インスタントコーヒー 小さじ1 スプーン軽く一杯程度


簡単な作り方


1. 牛乳と砂糖を鍋に入れ煮詰めていきます。時間は30分です。砂糖と牛乳を煮詰めていきます。練乳を作る要領と同じです。

2. 鍋から吹きこぼれないように、火加減に注意してください。最終的には弱火となります。

最低でも30分間煮詰めていきます。半分くらいの量となります。

3. 煮詰まってきました。膜をすくって捨てましょう。

膜をすくって捨てます。そろそろ凍らせる前準備が完了します。

4. 続けて、インスタントコーヒーを入れて良く溶かします。

良く溶かしましょう!

5. タッパーなどの容器に入れ冷凍庫で凍らせます。4時間以上はかかると思います。固まったら完成です。

タッパーに入れて蓋をします。
蓋をしたら冷凍庫へ。

6. 固まったら完成です!スプーンなどで器にすくい取って食べましょう。硬い場合は少し溶かし気味にしてくださいね。

ビスケットやチョコが良くあいます。写真はアルフォートです。(笑)

簡単ですが意外と美味しいアイスです。牛乳の賞味期限が近かったりした場合も有効ですよ。シャーベット状なので、とにかくサッパリしてます。沢山はいらないけど、食後に一口食べたいなと思う方にも便利です。ぜひお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>