お手軽デザート ホイップマリーム&コーヒーゼリー

前回の小籠包で粉ゼラチンを購入したので、簡単に作れる話題?のホイップマリームを使ったコーヒーゼリーをご紹介します。ホイップマリームは賛否両論ですが、あるもので何とかするという考えからするとホームラン級だと思います!

ホイップマリームの公式サイトを見ると応用がききそうですね。とにかく簡単ですので、作ってみましょう!気に入ったら、大袋のマリームはお手頃ですので、常時買い置きという事でお一つどうぞ。(笑)

<スポンサーリンク>




材料(2個分)


・インスタントコーヒー 5g

・砂糖 35g~40g程度

・お湯 300cc

・粉ゼラチン 5g

 


<ホイップマリーム>

・マリーム 大さじ2

・砂糖 小さじ1

・お湯 中さじ弱


簡単な作り方


1. ボールにインスタントコーヒーと砂糖、粉ゼラチンとお湯を入れて良くかき混ぜる。特にゼラチンは底に残りがちなので注意して良くかき混ぜる。

底にゼラチンが溜まるのでよくかき混ぜてくださいね。

2. 器に入れて、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして固めます。固まったらゼリーは完成です。

コーヒーカップに入れちゃいました。

3. ホイップマリームを作ります。マリームと砂糖とお湯を入れてかき混ぜます。泡だて器があれば便利ですよ。

お湯の配分を間違えなければ、意外と硬めに仕上がります。

4. ゼリーの上に、絞りだし袋に入れて、絞りだしたら出来上がりです。面倒な時はスプーンでのせてます(笑)

ホイップマリームは冷やしておくと固めになりますよ。

いかがですか?かなり簡単だと思いますし、生クリームの代わりのホイップマリームは意外に便利だと思います。前回ご紹介した小籠包で、粉ゼラチンが余った方はお試しくださいね!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>