電子レンジで作れる!簡単ガトーショコラ

今回は超簡単ガトーショコラです!なんと、オーブンで焼かずに、レンジでチン!だけで完成です。市販の板チョコ一枚で一口サイズのガトーショコラが4個分作れます。冷やす時間を考えなければ、15分もあれば完成しますよ!好みのチョコレートで作ってみてください!

写真は、1個のサイズが2個分です。この半分の量でも満足できると思います。初めて作ると、レンジで2~3分加熱で十分に膨らむことに驚く方もいるかもしれません。お気軽にどうぞ!

<スポンサーリンク>




材料(プチサイズで4個分)


・板チョコ 1枚 50g お好きな銘柄で。

・バター 20g

・たまご 1個

・ココアパウダー 大さじ1

・ホットケーキミックス 25g~30g 業務スーパーで1kg250円程度


簡単な作り方


1. まず、ボウル(レンジで使える材質のもの)にチョコレートを細かく割って入れる。

溶けやすいように割って入れてあげます。

2. バターを入れます。

今回は写真のチョコですが、お好きなチョコでお試しくださいね。

3. 2をレンジ600wで1分加熱します。

チョコはドロドロになっています。

加熱している間に卵を溶きます。

今回は板チョコ2枚分で作るので、卵2個使いました。

4. 3の溶き卵を溶けたチョコとバターに混ぜ合わせます。

良く混ぜ合わせましょう!

5. ホットケーキミックスとココアパウダーを軽量して混ぜます。

ふるってから入れます。

6. ふるった5を4に入れて更に良くかき混ぜます。

ふるいにかけます。

ボウルはこんな感じになります。

更によくかき混ぜます。
こんな感じになります。もう一歩です!

7. 耐熱容器やマフィン用のカップなどに流し込みます。

膨らみますので、このくらいの量のバランスでOK。

8. 7をレンジに入れて、600w又は500wで2分30秒程度加熱します。結構膨らみますので容器に気を付けてください。

膨らみましたね。たんこぶみたい・・。

9. 8を冷蔵庫で冷やします。すると今度は縮みます(笑)

今度は縮みました!

10. 9をカットしたら出来上がりです!

レンジでチンなのに、スポンジになってます!

今回はミルクチョコレートで作りましたが、もっとコクのあるチョコレートでも美味しいと思います。外側のトロトロのチョコレートが美味しいので、ホットケーキミックスの量を調整してバランスを変えることで、好みに合わせても良いかもしれませんね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>