余ったお餅で!簡単「おかき」。

お正月で余ったお餅ですが、チョットした手間で、美味しい「おかき」に変身します。塩味でも良し、洋風のハーブ塩でも美味しいです。市販の小さめのお餅2個で、お皿一杯の「おかき」が出来上がります。暖かい「おかき」は、とても美味しいですよ!

今回は、お得意のパルメザンチーズとカレー粉で味付けしました。「カール」のカレー味風ですが、良くあいますよ!ぜひお試しください。

<スポンサーリンク>




材料 16個


  • お餅 2個 1個を8等分します。
  • パルメザンチーズ 大さじ1 
  • カレー粉 大さじ1/2 良く見かけるSBのものでOK。
  • サラダ油 適量

簡単な作り方


1. お餅を八等分に切ります。

かなり膨らみますので、この位の大きさが便利です。

2. フライパンに油を入れて、中火で温めます。180℃でOKです。

写真は少なめですが、お餅同士がくっつくので、多めの油で数個づつ揚げる方が楽です。

3. 2に1のお餅を入れて揚げ始めます。温度が高すぎると焦げますのでゆっくり揚げて、最後に温度を上げてカラッと揚げます。

くっつくと厄介ですので、少なめが楽ですよ!
膨らみ始めましたね。
チョット焦げてしまいました(笑)
この位の密度が楽ですね。参考まで。

4. ビニール袋に粉チーズとカレー粉を入れて、振り混ぜておきます。その袋に揚がった「おかき」を入れて良く混ぜます。

粉チーズとカレー粉を入れて、振りながら混ぜておきます。
全体にムラなくまぶします。

5. 皿に盛って完成です!簡単ですね!

カレー味も結構イケます。色々と試してみてくださいね。

 一番難しいのは揚げ具合です。温度が高いと焦げやすいのですが、中は揚げ切れておらず歯にくっつく感じになるので、程々の温度でしっかり揚げてあげることが大事ですね。切って揚げるだけの「おかき」ぜひ作ってみてください!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>