赤味噌つけ汁で食べる冷やしそうめん!

暑いですね!今回は赤味噌を使ったつけ汁です!このつけ汁便利なんですよ!そうめんでも、うどんでも、ラーメンでも合うんです!つまり、家にある何らかの麺類を使えるという事です。

さすがに「蕎麦」は無理だと思いますが、ごま油を足せばラーメンの麺を使って、いかにも「つけ麺」な感じになります。「簡単で美味しい万能なつけ汁」なので、便利にお使いください!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・だしパック 1袋 400ccのだし汁の必要量

・水 400cc

・赤味噌 大さじ2 白みそでも可

・オイスターソース 大さじ2

・お酢 大さじ2 今回は穀物酢を使いました

・ネギ 適量 細かくみじん切り

・そうめん 2人分


簡単な作り方


1. だし汁を作ります。だしパックでしっかり出汁をとります。

いい薫り!出汁は大事ですね。ここは手を抜いては台無しですよ!

2. だし汁ができたら、お味噌とオイスターソース、お酢を入れて良く溶かします。簡単につけ汁完成!

味噌が溶けにくいので注意してくださいね。

3. ネギをみじん切りにします。ネギの筋にそって縦に包丁を入れてから、横に刻んでいくと簡単ですよ。

ネギ準備完了!

4. そうめんを茹でます。その後冷水でしめて、ヌメリもしっかりとります。

冷水でしめましょう!

5. そうめんに氷を入れ、冷やして完成です!つけ汁に3のネギをたっぷり入れていただきましょう!お好みでごま油を入れてみてください。美味しいですよ!

冷たくて最高!
ネギもきれいですね!

うどんも試しましたが、酢が効いていて美味しかったです。夏は暑いので、簡単でさっぱりしていて冷たいのが最高です!ごま油だけでなく一味もあいますので、いろいろとお試しくださいね!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>