四川風?イカのピリ辛ポン酢炒め

お得意の業務スーパーで冷凍イカをお値打ち価格で購入!500g入りで確か¥350でした。よく袋の裏側に、調理例が載っていますが、豆板醤とポン酢の組み合わせが面白そうだったので今回はチョット参考にしてみました。

参考例には、アスパラガスが入っていましたが、冷蔵庫の中に無かったので、今回はパス。でもアスパラを使ったら絶対美味しそうです。いつも砂糖は使わないのですが、今回は素直に入れてみました。短時間で作れるので、便利だと思いますよ。

<スポンサーリンク>




材料(2人前~3人前)


・冷凍イカ 200g 一口サイズ。業務スーパーの冷凍イカがおすすめ。

・ぶなしめじ 1パック 手でばらしておく。

<薬味>

・豆板醤 小さじ2

・おろしにんにく 小さじ1と1/2

・おろししょうが 小さじ2

<炒め用調味料>

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ2

・ポン酢 大さじ3

・水 小さじ2

・片栗粉 小さじ2

・白ネギ 1/2 粗みじん切り


簡単な作り方


1. 冷凍イカをレンジで解凍しつつ、炒め用調味料を混ぜ合わせる。

ネギのみじん切りは別に準備しておく。

2. 薬味を準備する。

豆板醤とおろしにんにく&おろししょうが。

3. 1の解凍したイカとしめじを炒める。軽く火が通ったところで一旦、別の器によける。

しばらく火を通す。炒めたイカから水が出るが、捨てないでくださいね。

4. 3のイカをよけたら、油をひいて薬味の材料に火を通す。

薫りがたつまで混ぜながら火を通す。

5. 4の薬味から薫りがたってきたら、よけていた3のイカを入れてよく混ぜながら炒める。軽く混ざったら、1で準備した炒め用調味料とネギを入れてよく混ぜながら炒める。

よけていたイカを汁ごと入れて炒めます。

6. 炒め用調味料を入れます。片栗粉が入っているので、素早くオタマなどでかき混ぜます。とろみがつきます。

炒め調味料を入れたら、とろみがつくので素早く混ぜます。

7. 器によそって出来上がり。

すっぱ辛いイカが美味しそうです。

自分は辛口が好きなので、砂糖を入れずにチョットしょうゆを入れたくなるところですが、ポン酢の酸味とイカの旨みで十分に満足です。チョットした気分転換のおかずにどうぞ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>