簡単おいしい!なんちゃって回鍋肉!

中華続きでごめんなさい。豆鼓醤や豆板醤を買いすぎてしまって、消費がてらハマってます。今回はうちの奥方のオーダーで回鍋肉です。我が家は「甘め」の味付けが苦手なので、甘さの欲しい方は、砂糖を使うか、豆鼓醤ではなく、甜面醤(テンメンジャン)をお使いくださいね。

実は、今まで紹介してきた「麻婆豆腐」などと作る過程が似ています。豆板醤や豆鼓醤などの中華味噌の料理は意外と応用がきくかもしれませんね。お試しください!

<スポンサーリンク>




材料(2人から3人分)


・キャベツ 1/4個 一口サイズにぶつ切り

・豚バラ肉 150g~200g なんちゃってですので、何でもOK。

・ピーマン 1個 乱切り

・ねぎ 1/2~1本 斜めにカット

・ごま油 大さじ1

・おろしニンニク 大さじ1

・おろしショウガ 中さじ1

<事前に和える調味料>

・豆板醤 中さじ1

・豆鼓醤 大さじ1

・しょうゆ 中さじ1

・料理酒 中さじ1


簡単な作り方


1. まず材料を切りましょう!

神経質にならず、冷蔵庫にあるものでどうぞ!

2. 深めのフライパンにごま油をひいて、おろしニンニクとしょうがを軽く炒めます。

火は弱火以下で。

3. 軽く塩コショウした豚バラ肉を2のフライパンで炒めます。

まんべんなく混ぜながら炒めてくださいね!

4. 火が入ってきたら、野菜を入れる準備です。

そろそろですね。

5. 4に火が入ってきたら、キャベツ類を入れましょう!

火が入ってくるとボリュームも減りますのでご安心を!

6. ボリュームが減ったところで、事前に和えた調味料を入れて、手早く混ぜながら炒めます。

良い薫り!

7. キャベツを焦がさないように、混ぜながら火を強火にして野菜類から出た水分を軽く飛ばします。まんべんなく味付けができたところで完成です。

後は器に盛り付けるだけです!

8. 完成です!

意外にバカにできませんよ~!〇〇の素、さようなら~!

 


ここ一発で、かなり役立つメニューです。多分、慣れていなくても、15分あれば作れるような気がします。味は豆板醤や豆鼓醤を使っているだけに、なんちゃって本格派ですので、ご安心を!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>