簡単で本格的!ナスと鶏肉の中華風ピリ辛炒め

たまにはピリ辛で気分をリセットしたい時がありませんか?豆板醤の辛みと中華だしや豆鼓醤の旨みの詰まった中華風の野菜炒めが、あっという間に出来上がります!とろみのおかげで更に食べやすくなります。

実は豆板醤と豆鼓醤の組み合わせは、我が家の麻婆豆腐を作る際の味付けの要です。豆板醤と豆鼓醤、中華だしがあれば、なんちゃって中華の出来上がりです!まずは試してみましょう!

<スポンサーリンク>




材料 (2人分~3人分)


・鶏むね肉 1枚 250g~300g

・なす 中3本 お好みで増減

・白菜 1/4程度 お好みで増減 チンゲン菜などもOK!

・ピーマン 2個 お好みで増減

・おろしニンニク 大さじ1

・おろしショウガ 大さじ1/2

・豆板醤 大さじ1

・豆鼓醤(トウチジャン) 大さじ1

・顆粒鶏がらスープの素 大さじ1

・片栗粉 大さじ5 同量の水で溶く。

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. まず、材料を切りましょう。なすは3mmから5mmにスライス、鶏肉は一口程度、ピーマンは千切りで白菜やチンゲン菜はざく切りで大丈夫です。

こんな感じで、楽に行きましょう!

2. フライパンに油をひき、おろしニンニクとしょうがを入れて、弱火から中火で混ぜながら軽く炒めます。

菜箸などで混ぜながら、軽く炒めます。

3. 2に塩コショウした鶏肉を入れて炒め、豆板醤と豆鼓醤を入れて、更に1の野菜を入れて炒めてしまいましょう!

始めはボリュームがありますが、すぐにしんなりしてきますよ。

4. 鶏がらスープの素を使い、鶏がらスープを作ります。

お湯を沸かし、火にかけながら鶏がらスープの素を入れます。

5. 3に4の鶏がらスープを入れて更に煮込みます!

更に煮込みましょうね!

6. 最後に水で溶いた片栗粉でとろみをつけて完成です。オタマで回し入れます。直ぐによく混ぜましょう!

とろみは好みで強弱してOKです。

7. 器によそって完成です!

とろみ強めです!

味付けは豆板醤と豆鼓醤頼りなので、誰でも美味しく作れます。四川風と広東風の合作みたいな、なんちゃって中華風ですが、疲れた時に、ピリッと元気にしてくれます。ご飯がすすみますよ!お試しくださいね!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>