ピリッと辛い昭和男の簡単アラビアータ!

時期的にクリスマスケーキとか甘ったるい感じなので、ピリッと辛い物が食べたくなりました。とは言え年末の仕事疲れでだるい感じ。頭に浮かんだのがアラビアータだったので早速作ってみました。

鷹の爪だけでなく隠し味?にタバスコを入れると美味しいので是非お試しくださいね。粉チーズの量はお好みで大丈夫です。

<スポンサーリンク>




材料(2人~3人分)


・パスタ 300g

・トマト缶 1缶

・にんにく 3片 みじん切り

・オリーブオイル フライパン1面位(多めでOK)

・鷹の爪 一つまみ お好みでOK

・コンソメ顆粒 小さじ3

・黒胡椒 適量 5振り

・粉チーズ 適量 10振り

・タバスコ 12振り

・冷凍むきエビ お好みで使用 好みの具材で


簡単な作り方


1. 毎度おなじみのガーリックオイルを作ります。フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて旨みをオイルに移します。

弱火でじっくり旨みをオイルに移します。焦げないように注意。
良い薫りがしてきます!

2. にんにくが軽く茶色になってきたら、トマト缶を開けてトマトを入れます。

混ぜながらじっくり煮込みます!そうすることで酸味を飛ばします。

3. 煮込んできたら、コンソメ、黒胡椒、タバスコを入れて良くかき混ぜます。

更に混ぜながらコトコト煮込みます。

4. 冷凍むきエビを入れます。流水で軽く戻してから入れます。

エビに火が通るまで煮込みます。

5. 火にかけたまま粉チーズを入れます。その後良くかき混ぜます。ソースは完成です。

よく混ぜましょう!チーズを入れると味がマイルドになりますね。

6. パスタを茹でます。

早めに準備すれば時間のロスが少ないですね。

7. パスタが茹で上がって、ソースをかけたら出来上がりです!

辛さは好みで調整しましょう。

辛い物が苦手な方でも比較的大丈夫なようです。チーズのおかげで味がマイルドになります。ちょっと気分転換が必要な時も重宝しますよ!ぜひお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>