エビとあさりの濃厚ペペロンチーノ!

オイルサーディンがたっぷり入ったガーリックの薫る濃厚パスタはいかがですか?このブログでは毎度おなじみの具材で作るペペロンチーノ風のシーフードパスタ。作っている最中からガーリックオイルの薫りを楽しめる「ダシ」がいっぱいのパスタです。

ポイントはオイルサーディンをたっぷり入れることです。エビの炒め具合を「プチプチ」っとなる具合にしてあげてくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・パスタ 200g (乾燥)

・にんにく 1片~2片 みじん切りをお好みの量で。

・オイルサーディン 1/2缶 60g程度をみじん切り。

・冷凍むきエビ 100g 凍ったままでOK。

・冷凍むきあさり 50g 凍ったままでOK。

・オリーブオイル フライパン1面程度


簡単な作り方


1. 毎度おなじみガーリックオイルを作ります。毎度ですが、焦げやすいので弱火でじっくりとお願いします!

慌てずじっくりと旨みと香りを引き出してください。
輪切りの鷹の爪も入れましょう。

2. オイルサーディンを入れて、そのまま弱火で旨みを引き出します。

たっぷりです!100円ショップが安いですよ。半額以下です。
旨みの詰まった濃厚ソースが出来てきました!

3. まず、むきあさりを入れましょう!しばらく炒めて火を通します。

その後続けて、むきエビを入れ、火が通ったらソースは出来上がりです。

あさりの旨みが溶け込みます。 
更にむきエビを入れて、旨み満点です。

4. 3の濃厚ソースに、茹で上がったパスタを入れて、よく混ぜ合わせて絡めます。

ソースの上に茹で上がったアツアツのパスタを入れます。

5. ソースと良く絡めたら完成です。簡単ですよね!

具材が底に溜まるので、盛り付け時に注意してくださいね。
完成です!

今回はオイルサーディンを買いすぎてしまったので、試してみました。鷹の爪を使うときにいつも思うのですが、鷹の爪を入れた時は辛さが塩っ辛く感じることがあり、塩分に気を付けています。話が変わりますが、業務スーパーの「冷凍むきエビ」と「冷凍むきあさり」は常時キープしていますが、実は普通のスーパーでも良く売っている冷凍シーフードミックスを入れると最高に美味しいです。特にイカがおいしいので試してくださいね。後日、このブログでもシーフードミックスを使ったシーフードパスタを紹介する予定です。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>