〇〇の素が無くても大丈夫。簡単おいしいチンジャオロース!

チンジャオロース大好きです!ごま油の薫りとタケノコ、ピーマンの歯ごたえととろみのコーティング付きのお肉が最高ですね!定番の中華を覚えてあなたのメニューに追加してくださいね!

〇〇の素が無くても大丈夫。これからお伝えするレシピを覚えたら、なぜ素がいるの?と思うかもしれません。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・豚こま切れ 150g~200g もちろん牛肉でもOK。

・ピーマン 3個~5個

・タケノコ細切水煮 1/2袋 80g以上

今回はこれを使いました。¥100位でした。

・ごま油 フライパン1面程度 炒め用

・おろしニンニク 大さじ1

・おろし生姜 大さじ1


<肉の下味用>

・ごま油 大さじ1

・塩コショウ 少々

・片栗粉 大さじ1


<予め混ぜておく調味料>

・しょうゆ 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1

・料理酒 大さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ1/2


簡単な作り方


1. ピーマンとお肉を千切りにします。豚こま肉は切るのが大変なので、半解凍で縦長に細めに千切りします。

半分に切って種を取り、その後に細く千切りします。
豚こま肉は細く千切りが難しいので、半解凍で細めに千切りにすると楽でした。

2. お肉に下味をつけましょう。ボウルでも良いですが、ビニール袋が手も汚れず楽です。塩コショウしたお肉を袋に入れて、ごま油を入れて混ぜ合わせ(ビニール袋を揉む)、片栗粉を入れて更によく揉みます。

特に片栗粉は良く混ぜ込みましょう。

3. フライパンにごま油をひき、にんにくとしょうがを同量入れます。

「おろしにんにく」と「おろししょうが」を使います。
軽く混ぜて炒めます。

4. 3に下味をつけた2のお肉を入れて炒めます。

ほぐしながら炒めます!
焦げないように、良くほぐしながら火を通していきます。

5. 4の肉に火が通ったら、ピーマンと千切りタケノコを入れて火を通します。

良く回し炒めます!2~3分くらいです。
だんだんと火が入ってきました!

6. 5に火が入ってきたら、事前に混ぜて準備しておいた調味料を入れて更にしばらく炒めます。ピーマンがしんなりするまで炒めないでください。豚肉には完全に火を通してください。

こんな感じで出来上がりです。

7. 火が完全に通ったら、皿に盛り付けて出来上がりです!アツアツをいただきましょう!

おいしいですよ!

なんちゃってな感じですが、しっかりチンジャオロースしてると思います。好みによっては、料理酒の量は半分でもいけると思います。やってみると非常に簡単なので試していただきたい一品です。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>