生クリームを使わない!「なんちゃってエビクリームパスタ」

生クリームを使った料理はおいしいのですが、日持ちしないし敬遠しがちですよね。今回の「なんちゃってエビクリームパスタ」は生クリームの代わりに牛乳で作ります。普段冷蔵庫にあるもので作れる簡単でお手軽なパスタです!

材料も「絶対にこれ」ではなく、あるもので頑張ろう!というノリでいきましょう!生クリームの代わりに牛乳、トマト缶の代わりにトマトジュース、モッツァレラチーズの代わりにパルメザンというノリで良いのです!美味しいですよ!

<スポンサーリンク>




材料(二人分)


・パスタ 200g(乾燥で)

・トマト缶 200g(1/2缶)又はトマトジュース200cc

冷凍むきエビ 100g程度 得意の業務スーパーで!

・牛乳 200cc

・玉ねぎ 1/2個

・オリーブオイル 適量

・白ワイン 一振 料理用のワインより安い白ワインがお得。なくてもOK

・モッツァレラチーズ 適量 ピザ用の冷凍ものでOK!保存で便利。

・パルメザンチーズ(粉チーズ) お好みで味調整用。

・塩コショウ 少々

・黒コショウ 少々


簡単な作り方


1. スライスした玉ねぎと解凍した冷凍むきエビをオリーブオイルで炒めます。その時、塩コショウをしてください。火が入ってきたら、白ワインを一振り入れます。

冷凍むきエビは流水して軽く戻しておきます。

2. 玉ねぎもしんなりして火が通ってきたら、トマトと牛乳を入れてしばらく煮込みます。

しんなりするまで軽く炒めます。
まずトマト缶。
続いて牛乳を入れます。

3. 煮詰まってきたらソースは完成です。

塩コショウで味を調え、しばらく煮込むと煮詰まってきます。黒胡椒もお好みで。

4. 茹で上がったパスタをソースの入ったフライパンにいれて混ぜ合わせます。

パスタを茹でます。できればソースを煮込む時に同時スタートすると時間短縮です。
湯を切った茹で上がったパスタをフライパンに。

5. ソースとパスタを和えます。その時にチーズをのせて、パスタの熱で溶かしながら混ぜ合わせます。気にせず普通に混ぜれば良いです。量は好みで!

火は弱火で。

6. ドンドン混ぜます。写真は二人分のソースに、食べ盛りの息子が途中参加したので、3人分(300g)のパスタを入れてしまいソースが不足気味です(笑)

もっとソースが余る位が美味しいです。手本がセコくてすみません(笑)
好みでパルメザンチーズも和えます。お勧めです。

7. しっかり混ざったら、器に盛って出来上がりです!

エビが多いほどおいしいです!

 


エビクリームというと、面倒なイメージで尻込みしそうですが、このなんちゃって「エビクリームパスタ」は冷蔵庫の中にあるもので簡単に作ることができます。ソースが余り、浸る程度がお勧めです。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>