簡単でおいしい。昭和男のジャーマンポテト

マスタードが薫る簡単ジャーマンポテトはいかがですか?
材料は、ジャガイモとシャウエッセン、ベーコンがあれば完璧ですが、細かいことは気にしないで行きましょう!家庭料理で気取っても仕方がありません。

見た目は素朴すぎるくらいですが、ジャガイモの薫りとガーリックの薫り、シャウエッセンのパリッとした食感が最高です!おかずでもOK、おつまみでもOKです。

<スポンサーリンク>



 


材料(2人分~3人分)


・ジャガイモ 3個 1/8に切る

・シャウエッセン 6本~8本

・にんにく 1片~2片

・オリーブオイル フライパン1面程度

・粒マスタード 中さじ 1

◎ベーコン 適量 今回は入れていませんが、あれば最高です!


簡単な作り方


1. 粉吹き芋を作ります。ジャガイモを切って鍋に入れて、いわゆるヒタヒタになる程度に水を入れて中火で煮ます。全体的に白くなってきたら、菜箸や竹串を指して出来上がりを判断します。

ヒタヒタで煮始める。
全体的に白っぽくなり、竹串などを指して判断します。簡単です。

2. 1の作業の間にガーリックオイルを作ります。オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけます。

こんがりきつね色になる前にシャウエッセンを入れて炒めます。

3. ガーリックの良い薫りがしてきたら、ガーリックオイルを作るときより早めにシャウエッセンとベーコンを入れて炒めます。

ガーリックに焦げ色がつく前に炒め始めてください。

4. ガーリックに色がつき始め、シャウエッセンに火が入ってきたら一旦火を止めます。

ガーリックが焦げる前に火を止めます。

5. ジャガイモが茹で上がったら、湯をよく切り4のフライパンに入れます。

良く湯を切ります。その後フライパンに入れます。

6. 弱火でシャウエッセンとジャガイモをよく和えます。

イモが崩れないように気を配りながらよく混ぜます。

7. 火を止めて、粒マスタードを入れてよく混ぜて完成です!マスタードの薫りが食欲を誘います!!

火を詰めてからマスタードを入れてくださいね。

<スポンサーリンク>




<モッツァレラチーズのオプション>


出来上がったジャーマンポテトにモッツァレラチーズをのせてトースターで5分程度焼けば完成です。ビールのおつまみに最高ですよ。

モッツァレラチーズがよくあいます。

いかがですか?たったこれだけの食材と手間で本格的な味がするので楽しいです。こだわって頂きたいのは、ソーセージにシャウエッセンか同クラス以上のソーセージを使うことです。ぜひお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>