本格的な味なのに簡単 にんにくスープ!

ガーリックのメニュー続きで恐縮です。ガーリック好きなので(笑)
このスープは、ガーリックとコンソメの薫りが重なり、更にフランスパンのトーストの薫りとのコンビネーションが最高です。こんなに簡単なのにレストランのスープの味わいです。パンが浸してありますので、女性の方なら「一食」として考えられる、楽ちんなスープかもしれません。だまされたと思って一度は作ってみてくださいね。

本当は真冬に「フーフー」言いながら飲むのが最高なんですが、パンが入ってるので疲れた時の簡単な食事としても優秀ですし、食欲も出てくるメニューなので季節に関係なくご紹介したいと思います。
今の季節だと、にんにくの消毒効果は心強いものがありますね。

<スポンサーリンク>




材料(4食分)


・水 750cc位

・にんにく 2片~3片を輪切り

・オリーブオイル 鍋の底が隠れるくらいより少し多め

・フランスパン 出来る限りバゲットかバタール 8切れ位
味と香りは落ちますが、食パントーストでもOKでした。

・コンソメ 2個

・たまご 2個


簡単な作り方


1. 中ぐらいの鍋にオリーブオイルを底が隠れる程度より少し多めに入れる。オリーブオイルの量は適当で大丈夫です。
そこにスライスしたガーリックを入れて最弱火でゆっくりじわじわとガーリックの旨みをオイルに移します。

もう少しオリーブオイルが多い方がよいかも(^^;)

こんがりきつね色になってきます。だんだんと「こんがりきつね色」になってきたら、水を入れます。

水を入れたら火を強めて沸騰するのを待ちます。

沸騰してきたら、固形のコンソメを2個入れて溶かします。良い香りです。ベースのスープはここで完成です。弱火で冷めないようにしてください。

コンソメが溶けたらベースのスープ完成!

2. コンソメが溶けるまでの間に、並行してフランスパンのトーストを作っておきます。何もつけなくてOKです。カリッカリになりって美味しそうです。

出来る限りフランスパンを使ってください!

3. スープの上にパンをのせていきます。

重なっても良いので、底が見えないように載せていきます。

パンにスープを浸み込ませていきます。火はつけたまま冷まさないように気を付けてください。

パンがスープを吸い込んでいきます。

4. パンにスープが浸み込んだら、溶き卵を回転させながらかけていきます。

まんべんなく溶き卵を全体にかけていきます。

5. 溶き卵をかけ終わったら、火を止めて蓋をして5分待ちます。

蓋を開けると、たまごも固まり完成です!

完成!

6. 完成しました。

パンが柔らかくておいしいです。
<スポンサーリンク>



切るのは、ガーリックとパンだけ。ほんとに簡単ですが、味は本格的ですよ!

肉料理やパスタにも会いますが、パンが入っているのでボリュームを調整してください。奥さんが食欲がなくて食事がとれない時などに作ってあげてます。食べないと力が出ませんからね。フランスパンが消費期限が近い時なども、無駄にしないように、このスープをおためしください。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>