ごま油が薫る!簡単中華風焼きそば

ごま油が薫る中華風焼きそばはいかがですか?あんかけ焼きそばも美味しいですが、疲れていて、そこまで気合が入らなくて無理・・。そんな時はあん無しで簡単に作れる中華風焼きそばを作りましょう!

簡単に作れるからと言って、侮ってはいけません!簡単でも、美味しいメニューを知っていれば「こいつできるな」と周りの人は思うでしょう。具材の組み合わせはあなたのセンスで考えてください。チンゲン菜は今回入れませんでしたが、お勧めです。あるもので作れる逆転ホームランメニューの一つですので、ぜひあなたのレギュラーメニューにしてあげてくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(4人分)


・焼きそば麺 4人分 業務スーパーで1食 税抜¥17です。

・サラダ油 大さじ1程度

・ごま油 大さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・オイスターソース 大さじ2

・料理酒 大さじ2

・ウェイパー 大さじ1

・塩コショウ 少々

・水 100cc 1食 25cc程度

<今回の具材例>

・もやし 1袋

・豚肉 100g程度 コマでもバラでも何でもOK!

・冷凍むきエビ 100g程度

・シイタケ 中3個 お好みで。


簡単な作り方


1. まず、フライパンに油をひき豚肉とむきエビを炒めます。

急いでいたのでエビは冷凍のまま入れました(笑)

2. シイタケともやしを入れます。

シイタケをまず入れて炒めます。もやしは後で入れます。
十分に火を通します。むきエビの水分が出てきました。

3. もやしを入れます。続けてしょうゆとオイスターソースと料理酒をいれて混ぜながら軽く炒めます。

早く入れすぎると、存在感が無くなってしまいます。

4. 麺を入れて、麺1食分25cc程度の水を入れよくかき混ぜながら、2分程度、麺を蒸らします。

麺を入れてから、しょうゆ類を入れても大丈夫です。

5. 麺の様子を見て、蒸らし終えたら、最後にごま油を回し入れて、良くかき混ぜたら完成です。ごま油が薫ります!器に盛り付けていただきましょう!

具材はあるもので大丈夫。楽に考えましょう。

コツはごま油を入れてから、時間をかけないことです。たまには、ソース焼きそばではなく、中華風もいかがですか?思ったよりも簡単ですよ!

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>