出汁が薫る昭和男の簡単「ざる蕎麦」

暑い季節になってきました。私的には掛け蕎麦からご紹介したかったのですが、季節的に厳しいですね。なので「ざる蕎麦」の作り方からご紹介したいと思います。お蕎麦は奥が深いのでマニアの方からすると言語道断!な説明があるかもしれませんが、あくまでも簡単で美味しく「なんちゃって」をご紹介するブログなのでご了承願います(笑)

まず、楽をするにも最低限の準備が必要です。そばつゆの元である「かえし」をつくり、だし汁で薄めるイメージでお願いします。なので冷たくて美味しいざる蕎麦を食べるには、「かえし」と「だし汁」を事前に作り置きして冷蔵庫で保存しておく必要があります。これでいつでも、蕎麦やうどんをゆがけばOKですね。

あたたかい掛そばやうどんならば、もっと簡単で美味しい方法もありますので、今後の記事でご紹介していきますね。楽ちんな記事をご期待ください!

<スポンサーリンク>




材料(約二人~三人分)


「そばつゆ」

<かえし>

・しょうゆ 100cc

・みりん 30cc

・砂糖 20g


・濃いだし汁 普段の倍の濃度
(できれば粉のだしパックではない方がよい。)

普段1パック800ccなら400ccで煮だす。


・そば 乾燥そば 適量 一人分80g程度

ロピアで¥200程度ですが、美味しい蕎麦でした。

・ねぎ 少々 お好みでOK

・やくみ わさびや七味など お好み

<スポンサーリンク>




簡単な作り方


「そばつゆ」

1. <かえしを作る>

しょうゆとみりん、砂糖を入れて沸騰させずに砂糖を溶かす。その後冷蔵庫で寝かせます。これだけです。簡単です。1週間以上寝かせると美味しくなります。が、すぐに使っても美味しいです大丈夫。

沸騰させずに砂糖を溶かし切ります。

2. だし汁も作っておくと便利です。これでいつでも美味しい「ざる蕎麦」を食べることができます。便利ですよ。実は粉のだしパックで作った「だし汁」は冷やした時に「生臭さ」を感じるかもしれません。苦手な方は、粉のだしパックではなく、本来の方法できちんとだしを取れば、冷やしても生臭くなりません。

すぐに食べる場合は「かえし」を氷水で冷やす。
すぐに食べる場合はだし汁も冷やす。

3. 「かえし」と「だし汁」を1:3~1:4の割合で混ぜればそばつゆの出来上がりです。1:6程度にすれば、かけそばやうどんに使えます。
余ったら冷蔵庫で寝かしながら保存します。

1:3でかえしとだし汁を混ぜればそば汁の完成です。

4. そばを茹でます。4分程度の乾燥のものが多いと思いますが、冷水で冷やすだけで一味違います。お試しあれ!

ぐるぐると蕎麦が回るくらいが良さそうです。

茹で上がったら冷水で素早くしめながら、ぬめりをしっかりとります。
これが非常に大事です!

茹で上がったらすぐに冷水でぬめりを取りながら冷たくなるまでしめます。

5. 冷水でしめたら、盛り付けて完成!

完成です!やくみはお好みでどうぞ。

めんつゆを冷蔵庫で作り置きしておけば、蕎麦を茹でるだけで良いですから楽々ですね。めんつゆは飲み干したくなる美味しさです!夏は冷たいのを楽して頂きたいので「ざる蕎麦」「ざるうどん」は外せないメニューです。ぜひ冷蔵庫に作り置きして、暑い夏を乗り越えてください!

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>