温まるぜ!豚ネギうどん

本格的に寒くなってきました。やっぱり寒い日はうどんですよ!でも、もうちょっと腹持ちがするものが食べたいよという時はバラ肉たっぷりの豚ネギうどんを作ってみましょう!トッピングで卵をのせて豚肉と絡めて食べるのもお勧めです!

前回のかけうどんは乾麺を使いましたが、今回は、冷凍さぬきうどんにしました。安くてコシがあって、美味しくて簡単なので重宝します。

卵と絡めて煮込み、ご飯にかけて丼物にもできますよ!鶏肉を使えば・・親子丼になってしまいますね(笑)とにかく応用がきくのでお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人前)


・冷凍うどん 2個

・豚バラ肉 100g~120g程度 脂身多めが美味しい

・長ネギ 30cm程度 多めが美味しい

だし汁 500cc程度 10g程度のだしパック1個で作る

・しょうゆ 55g 大さじ3中さじ2

・みりん しょうゆと同量


簡単な作り方


1. だし汁を作ります。だしパックを使いましょう!簡単に美味しくて本格的な味になります。

冷たい水にだしパックを入れ、沸騰してから火を弱め4分間煮込みます。

2. 出汁が取れたらしょうゆとみりんを入れ、長ネギと豚バラ肉を入れます。

豚バラ肉に火が通るまで、煮込みましょう。

3. アクを取りながら、肉に火が通るまで煮込みます。火が通ったら汁は出来上がりです。簡単ですね。

肉に火が通るまで煮込みましょうね。
アクを取りながら煮込み、肉に火が通ったら汁は出来上がり。

4. うどんを湯がきます。冷凍うどんは大抵1分~3分程度で出来上がります。茹で上がり後に直ぐ冷水でしめます。

ぬめりを取りながら、冷水でしめます。これが美味しさの秘訣なんです。
器に盛り付けます。

5. その上から、3の汁と具をかけて出来上がりです!汁を煮込んでいるうちに、うどんを仕掛け始めると早いです。

バラ肉の脂が美味しいです。

<アレンジで卵をトッピングしてみましょう!>

黄身だけでも美味しいです。濃厚でおいしい!

卵でとじて、ご飯にのせても美味しいと思います。うまく段取れば、お金もかからず最短10分かからず作れますよ。やはり冬は温まる料理がいいですね!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>