さっぱり美味しい!そうめんを使ったしょうゆラーメン!

鶏がらしょうゆのスープで食べる、「そうめん」はサッパリしていて、食欲がなくて、疲れてげんなりしている時でもスルッと入ってしまうのでお勧めです。スルスルシコシコのそうめんと、さっぱり中華スープのコンビネーションをお楽しみください!

この時期、頂き物などのそうめんの大量消費に一役買ってくれますし、簡単で時間もかからないので、疲れでピンチな時も便利ですよ!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・そうめん 100g~200g 1人50gから100g

・だし汁 700cc だしパック2つを使い、だしを取るのが望ましいです。

・鶏がらスープの素 大さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・ごま油 大さじ1

・ネギ 適量


簡単な作り方


1. そうめんを茹でるためのお湯を沸かし始めます。同時に、だし汁を作るために、別の鍋に湯を沸かし、だしパックを入れてだし汁を作ります。

そうめんを茹でるお湯を準備します。
同時にだし汁を作ります。

2. 1で作っただし汁に、鶏がらスープの素、しょうゆ、ごま油を入れてスープは完成です。弱火で冷めないように気を付けましょう。

ごま油も入り良い薫りですよ!

3. 1で準備したお湯でそうめんを茹でます。

たっぷりのお湯で作りましょう。

4. 3のそうめんが茹で上がったら、冷水でしめて、ぬめり等もとります。大事な作業です。

冷水で数回締めます。大事な作業ですので省かないでくださいね。

5. 4のそうめんを器に入れて、2の汁を注ぎ入れます。ネギをトッピングして完成です。トッピングは、ラーメン用の食材でも合いますので工夫してみてくださいね。

チョット面が多すぎました・・。

ラーメンスープのそうめん・・。不思議な感じがしますが、実際に食べてみると、そうめんのツルツルシコシコがとても良くあいます。スープも出汁をとっているので良い感じですね。ぜひ、お試しください!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>