バター醬油の薫り!とうもろこし御飯

バター醬油大好きです!マヨ醬油、マヨ味噌も好きですが、薫りはバター醬油が一番!今回はバター醬油が一番合うトウモロコシで炊き込みご飯を作ってみました。特に炊き立てが最高です!しかも、めちゃくちゃ簡単なんです!

手間的にはご飯を炊く作業に毛が生えたぐらいです。バターは炊き上がった直後に混ぜるだけです。ペロッとおなかに入ってしまいますよ!

<スポンサーリンク>




材料(2合分)


・お米 2合

・だし汁 400cc 水400ccにだしパック1。

・冷凍コーン 得意の業務スーパーで500gが¥250程度でした。

・しょうゆ 大さじ3

・みりん 大さじ3

・バター 10g


簡単な作り方


1. お米をとぎます。その後、水をしっかり切って30分程度置いて乾燥させます。

2~30分置くと乾燥してきますよ。

2. だし汁を作ります。その後に、しょうゆとみりんを入れます。

4分ぐらい煮だします。
しょうゆとみりんを入れます。

3. 1のお米にコーンを入れます。

まだコーンが凍ってましたが平気です!

4. 2のだし汁を入れます。

平らにならしましょう!

5. 4を平らにならしたら、炊飯器にセットしてスイッチオン!で炊き上がりを待ちます。炊き上がったら、バターを入れて良くかき混ぜましょう!

炊き上がりました~!
バターを良くかき混ぜて出来上がり!良い薫り!

6. お茶碗によそって出来上がりです!

何杯でも入っちゃいます!(笑)

鶏肉ぐらい入れようかと思いましたが、シンプルにバター醬油のコーンの風味を味わいたいと思い、シンプルにコーンのみで作ってみました。ラクチンなので疲れてる時にでもお試しくださいね。結構ハマります!

 
お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>