昭和男のチキンチャーハン

チャーシューが無くても美味しい簡単チャーハンはいかがですか?簡単料理の代表?と思われているチャーハンですが、シンプルなほど実は奥深い事が多いです。チャーハンも奥が深い料理だと思います。

なぜかというと、レシピも大事ですが、人の腕に頼るところ、作り方、混ぜるスピードなどで、卵がご飯をコーティングする仕上がりが違うからです。チャーシューがある場合はチキンをチャーシューに置き換えれば良いだけです。美味しいチャーハンをマスターしましょう!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・ごはん 300g程度

・たまご 2個~3個

・ねぎ 10cm位 みじん切り

・鶏もも肉 1/2枚 120g~150g程度

・ウェイパー 大さじ1.5 ネギ炒め時に0.5使う

・しょうゆ 小さじ2 ネギ炒め時に小さじ1

・おろししょうが 中さじ1

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. まず、フライパンにオイルをひき、ねぎとしょうがを炒めます。この後、鶏肉を炒めますが、チャーシューがある場合は炒めなくてOKです。

ねぎの薫りが出てくるまで炒めます。

2. ねぎの薫りがしてきたら、みじん切りの鶏肉をいれ、大さじ0.5のウェイパーと醤油小さじ1を入れて、一緒に炒めます。

鶏肉を使わず、チャーシューがある場合はここで器に取り置きます。
軽く塩コショウした鶏肉と、ウェイパー、しょうゆを入れて一緒に炒めましょう!
別の器に取り置きましょう。

3. 中華鍋サイズのフライパンにオイルをひき、軽く煙が出てくるまで強火で温度を上げます。アルミのフライパンの場合、温度を上げ過ぎると歪んだり、炒めてしまうので程々で我慢します。ちなみに中華鍋は鉄です。(笑)100円ショップで¥500位から売ってますが、手入れが必要ですので面倒かも。

フライパンには良くないですが、軽く煙が出てくるまで温度を上げます。

4. 3のフライパンに一気に溶き卵を入れて、間髪入れずにご飯を入れて良くかき混ぜ卵をご飯にまんべんなくコーティングします。かなりのスピード勝負になりますが、チャーハンを作る際に一番大事な場面ですので頑張りましょう!(笑)

一気にまんべんなく卵をいきわたらせます。スピード勝負!

5. ある程度混ざったところで、2のネギと鶏肉を入れます。チャーシューの方は、このタイミングで入れます。更に、残りのウェイパー大さじ1としょうゆ中さじ1を入れます。良く炒めながら手早く混ぜましょう!

ここからまた混ぜながら炒めます。

6. 炒め終わったら、盛り付けです。パラパラに出来たら、コーティング成功していますよ!

あとは盛り付けだけです。

7. 盛り付けは、小さな器にチャーハンを詰めてひっくり返します(笑)

詰め詰めしてひっくり返します。
こんな感じ(笑)

8. 完成です!

完成です。

とにかく、卵を入れて全速力でご飯を入れてコーティングするのが肝ですし、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!余ったごはんがでたら、作っておいて冷凍保存も良いかもしれませんね。ぜひお試しくださいね!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>