洋食屋の味。昭和男のハヤシライス

自分でもウッカリしてたのですが、昭和の洋食屋と言えば「ハヤシライス」だと思います。市販のルゥなんて発売されていない子供の頃、親に連れられてレストランで食べた「ハヤシライス」が美味しすぎて「これは何?何?」と親にしつこく聞いた覚えがあります。市販のルゥとは一味違う「ハヤシライス」をお楽しみください。デミグラスソース無しでも、美味しい「ハヤシライス」は作れますよ。

材料は牛肉がベストですが、今回ご紹介するように、豚のバラ肉薄切りも結構いけます。ポイントは、玉ねぎの甘味を出すことだと思いますが、レンジでチンでOKですよ。インスタントではない美味しい「ハヤシライス」を食べながら「昭和」を思い出しましょうか。(笑)

<スポンサーリンク>




材料(3人~4人分)


・豚バラ肉薄切り 250g 牛がベストですが、豚も美味しいです。

・玉ねぎ 大1個 多めで行きましょう。スライスします。

・にんにく 2片 お好みで。おろしニンニクでも可。みじん切り。

・小麦粉 大さじ1

・バター 20g

・コンソメ 固形1個

・ジャガイモ 中1個 すりおろします。

・オリーブオイル フライパン1面位 70~100cc程度

・水 500cc

・塩コショウ お肉に塩コショウして準備

・赤ワイン 小さじ4

・ローリエ 1枚 お好みで。お勧めなので入れて見てくださいね。

◎トマトケチャップ 大さじ4

◎中濃ソース 大さじ4

◎お味噌 大さじ4

◎しょうゆ 小さじ4

◎赤ワイン 小さじ4 ない場合は料理酒でOK!


簡単な作り方


1. まず初めに、材料をカットしてジャガイモもすりおろしたら、肉に塩コショウしておきます。その後にガーリックオイルを作ります。

毎度ですが、慌てずじっくり弱火で焦がさないように気を付けます。

2. ガーリックオイルを作っている間に◎の調味料を混ぜ合わせます。

お味噌がポイントです。同量を味醂に置き換えても大丈夫です。

3. スライスした玉ねぎを、電子レンジでチンします。600wで5分程度です。こうする事で、大事な甘みが出ます。

玉ねぎの甘味がポイントとなります。

4. 3の玉ねぎをレンジにかけた後、1のガーリックオイルの入ったフライパンに入れ、バターを加えて2~3分炒めます。その後に小麦粉をまぶして更に炒めます。

バターを加えます。バターが溶けて、しばらく炒めたら小麦粉をまぶします。
小麦粉をまぶしました。

5. 4に良く火が通ったところで、水を入れます。更にコンソメも入れて良く溶かします。

小麦粉のおかげで少々とろみがあります。
コンソメも入れてあげましょう!

6. コンソメが溶けたところで1で塩コショウしておいた肉を入れます。よく混ぜながら、火を通します。ローリエを入れる場合はこのタイミングで入れます。

今回は豚バラ肉です!
お肉に火がまんべんなく入りました。

7. 2を入れて味付けします。味噌が溶けにくいので気を付けてください。良くかき混ぜてあげます。

よく混ぜて合わせてくださいね。

7. 混ざったところで、おろしておいたジャガイモを入れます。そこに溜まると焦げますので、良くかき混ぜてあげてください。

素早くおたまなどでかき混ぜてあげましょう!

8. かき混ぜて出来上がりです。ご飯にかけてあげて召し上がれ!

良い薫り!
色は淡いですが、味は濃厚です!完成です。

お味噌を入れるのは、自分が偶然に見つけたオリジナルです。結構、濃厚な味を引き出してくれます。赤ワインと相まって、市販のルゥとは違う昭和の味が楽しめます。騙されたと思って試してみてくださいね。

 
お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>