豚キムチ風!肉野菜炒め

なぜか疲れてくると刺激のある辛い物が食べたくなります。疲れているので手間のかかる料理はちょっと面倒ですよね。そんな時は豚キムチが便利ですが、野菜もとらないと・・。という事で、思い切って豚キムチを野菜炒めにしました!

野菜から水が出るのでキムチの素の量を加減してくださいね。場合によっては、野菜を少なめにしたり難しく考えないでお楽しみください!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・薄切り豚バラ肉 100g~120g程度

・キャベツ 1/8個 白菜でも、もちろん可 一口サイズ

・ピーマン 1個 細切り

・長ネギ 1/2本 細切り

・もやし 1/2袋 (100g程度)

・ごま油 大さじ1

・おろしにんにく 大さじ1/2~1 好みで増減

・キムチの素(液体) 大さじ3 「簡単キムチたまごチャーハン」で紹介しました。

・塩コショウ 少々 豚バラ肉に塩コショウします。


簡単な作り方


1. キャベツ、ピーマン、長ネギをカットします。

ざっくりで大丈夫です!

2. 切った野菜類をボールに入れて、キムチの素を入れます。

キムチを入れて、よくかき混ぜます。もやしは後でOKです。

3. ごま油をフライパンにひき、おろしにんにくを入れて弱火で軽く炒めます。

ガーリックオイルと同じ要領で行きましょう!

4. ある程度にんにくに火が入ったら、事前に塩コショウした豚バラ肉を入れて炒めます。

炒める前に塩コショウしておいた方が美味しいですよ!

5. 4に、ある程度火が入ったところで2の野菜を入れて炒めます。よく混ぜながら炒めましょう。

火が入ると段々野菜のボリュームも減ってきます。

6. 5のボリュームが減ってきたら、もやしも入れましょう。

もやしはシンナリしない方が好みなので後から入れてます!

7. しばらく炒めたら完成です!

味見して、キムチの素を足してもOKですよ!

8. 器に盛り付けて出来上がりです。白いご飯がすすみますよ!

白いご飯が恋しくなりますね。

キムチの素ではなく、代わりにキムチを直接入れても、簡単で美味しそうですね。具材はいろいろと試してくださいね。野菜を入れなければ豚キムチになります。まぁ、楽に考えて適当に作ってみてくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>