15分で完成!簡単おいしいトマトチーズピザ!

ピザと言うと、生地づくりが面倒とか時間がかかるとか考えがちです。今回ご紹介するのは、小麦粉だけで生地を作り、焼き上がりまで15分から20分程度で完成するお手軽ピザです。トマトとピザ用のモッツアレラが本格的な味を演出します。

簡単で美味しく本格的な味というのがこのブログのコンセプトです。とりあえず、簡単なので作ってみてください!買い物も料理も面倒な時にお役に立てると思います!

<スポンサーリンク>




材料(1人分)


<ピザ生地>

・水 50cc

・小麦粉 100g

・オリーブオイル 7.5g (中さじ1小さじ1)

・塩 少々(一つまみ)

・砂糖 少々(一つまみ)

<トッピング>

・ケチャップ 生地一面分

・トマト 小1個程度 ミニトマトでもOK

・玉ねぎ 1/4個程度 お好みで

・シャウエッセン 1本 薄くスライス

・ピザ用チーズ モッツアレラがおすすめ

・バジル 1枚をみじん切り 例によってプランターのバジルを使用。


簡単な作り方


1. 生地を作ります。生地用材料を全てボウルに入れて手でこねます。

完全に混ざりきるようによくこねます。
生地完成です。簡単です。

2. クッキングペーパーに生地をのせて、厚さが3mmから5mm程度に広げます。スプーンを使うと便利ですよ。

こんな感じです。難しく考えなくて大丈夫です。

3. ケチャップを塗ります。適当な量で大丈夫です。

適当な量で大丈夫です。

4. スプーンで一面に広げます。

具をのせる準備が出来ました。

5. トッピングしていきましょう!

玉ねぎとシャウエッセンをのせます。

6. 次にトマトとチーズをのせます。

だんだんとピザらしくなってきましたね。

7. 最後にバジルをトッピングして、焼く準備完了です!イタリアンカラーになりました。

後は焼くだけです!に

8. 200度のオーブンで12分~13分焼きます。今回は簡単に何処にでもある「オーブントースター」で焼いてみました。トーストを焼く感覚で8分~10分程度で完成です。13分焼くとチーズが焦げてしまいそうなので早めに焼き上がりとしました。

お手軽なオーブントースターでも作れましたよ!完成です!

いかがですか?生地を作って具をのせて焼くだけですので簡単ですね。具をケチらなければ市販のピザよりは、かなり美味しい手作りピザとなります。専門の方からはピザもどきと呼ばれてしまうかもしれませんが、わたしはこれで十分です。トッピングを工夫すれば無限のバリエーションとなりますのでお試しくださいね。作って食べる楽しさがまず第一。楽しみましょう!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>