夏はサッパリ味 トマトチーズリゾット

夏は暑くて食欲が落ちますが、やっぱり酸味の効いたさっぱり味が食欲をそそる事があります。あまり量も食べられないし、沢山の汗をかいているのでミネラル分の補給もしたいところですよね。このトマトチーズリゾットは、チーズをたっぷり使いますので栄養面からもおすすめです。

以前に紹介したトマトチーズパスタに似てはいますが、味は別物です。チーズも多めに使います。夏の楽ちんメニューの一つとしてお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(二人分)


・オリーブオイル 大きめのフライパンの底一面。

・にんにく 2片 みじん切り

・ニンジン 小1/2個 みじん切り

・冷凍えび 150g程度 鶏モモ肉でも良い。塩コショウしておく

・ごはん 200g~250g

・トマト缶 1缶 カットタイプがよい

・コンソメ 固形2個 顆粒 中さじ2(固形は溶けやすいように砕く)

・有塩バター 10g~20g

・粉チーズ 40g~80g 多めが美味しいですがお好みで。

・バジル 1葉 こちらも適量で

・塩コショウ 少々

・黒コショウ お好みで

<スポンサーリンク>




簡単な作り方


1. 毎度おなじみガーリックオイルを作ります。

おなじみガーリックオイル。きつね色になりかけるまで弱火でじっくり待つ。

2. ガーリックオイルが出来たら、えび又は鶏もも肉&ニンジンを入れて炒めます。火が通ったらご飯を入れて塩コショウ。更にバターを入れ、よく混ぜながら炒めます。

よく混ぜながらピラフを作る要領で炒めます。

3. 火が通ったところでトマト缶を入れて、コンソメ顆粒と粉チーズをふりかけます。

粉チーズもかけながら混ぜ合わせます。
かけすぎかと思えるぐらい一面にチーズをふりかけます。

しばらくかき混ぜながら炒め、再度チーズをふりかけます。コンソメの溶け残りがないか確認しながらよくかき混ぜます。

2度目。更にたっぷりとチーズをふりかけます。

再びよくかき混ぜて、最後となる三度目のチーズを一面にふりかけて良くかき混ぜて火を止めます。

これで完成です。

4. 器に移し、バジルをのせて完成です!

サッパリしたトマトの酸味がチーズとよくあいます。

お好みで黒コショウを使うと意外と美味しいです。トマトの酸味とチーズが相性が良いので夏でも食が進みます。スープも良くあいますし、ソーセージなんかも相性が良かったです。こちらも夏の簡単メニューの一品におすすめなので、お口に合いそうでしたらお試しくださいね。

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>