暑い日も食欲増進!「中華風ピリ辛もやし炒め」

夏の暑さで食欲もなくなりがち・・。そんな時は、ゴマ油の薫りとラー油の効いた、ピリ辛のもやし炒めを作ってみましょう!
作り方も想像以上に簡単です!

しょうゆと料理酒、オイスターソースで味付けしていますが、もっとサッパリした、塩コショウとガラスープだけの味付けも、サッパリした味付けしか受け付けない日にはもってこいです!こってり味とさっぱり味の二通りご紹介したいと思います。更にエビなども入れたらおいしそうですね。

<スポンサーリンク>



 


材料(2人分~3人分)


・もやし 一袋

・にんじん 1/2本

・ピーマン 2個

・たまご 2個~3個

・しょうゆ 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1

・ゴマ油 中さじ4

・マヨネーズ 大さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1程度

得意の業務スーパーで200円台で購入。メチャクチャ安いです!おすすめ。

・ラー油 小ざじ1程度 お好みでOK

・塩コショウ 少々

 

<スポンサーリンク>




簡単な作り方


1. たまごとマヨネーズをよく混ぜて、ゴマ油中さじ2をひいたフライパンでスクランブルエッグを作ります。

作ったら取り出しておきます。

2. 今度は、ゴマ油中さじ2で にんじん、ピーマン、もやしを炒めます。軽く塩コショウもしておきます。

まず、にんじんとピーマンを炒めて、後からもやしを入れます。

3. もやしがしんなりとしてきたら、しょうゆと料理酒とオイスターソースを入れて、更に鶏がらスープの素を入れて炒めます。

ガンガン炒めます!

4. 火が通ってきたら、初めに作ったスプランブルエッグを入れて更に炒めます。

そろそろ完成です。ゴマ油の良い薫りが部屋中に漂います!

5. 最後にラー油をふりかけて完成です!

なんちゃって中華風が簡単に完成しました!
<スポンサーリンク>



<さっぱり味パターン>
サッパリした味がお好みの場合は、3の過程で、「しょうゆと料理酒、オイスターソース」を使わずに、「鶏がらスープの素と塩コショウのみ」で味付けてください。こちらもサッパリして美味しいです。

ライスの脇に盛って、ランチプレートにしても美味しいですし、焼きそばの麺をソース焼きそばのように一緒に炒めても、なかなか美味しいです。

いろいろと応用が利くので、気に入っていただけたら、あなたのメニューに加えてくださいね。

 

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>