止まらなくなる!簡単ポテトのポルチーニ風味!

ポルチーニにはまってしまって、ポルチーニを使うレシピに挑戦中です(笑)ポテトとポルチーニって相性がすごく良いのです!さらに、ハーブソルトを使えばイタリアンなポテトに変身。ポルチーニのお陰で、簡単に豪華なポテト料理の完成です。

おつまみに最高のこのレシピは、チョットしたおかずでも活躍します!ハーブソルトは100円ショップのものでも大丈夫。お気軽にお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(3人~4人分)


・ジャガイモ 3個~4個

・乾燥ポルチーニ 5g

・熱湯 100cc ポルチーニ戻し用 戻し汁は使うので捨てません。

・白ワイン 50cc

・塩コショウ 少々

・黒胡椒 少々

・ハーブソルト 少々 100円ショップのものでもOK


簡単な作り方


1. 乾燥ポルチーニを熱湯で5分間戻します。戻し汁は使うので捨てないでください。

ポルチーニの戻し汁はキッチンペーパーで濾します。

2. 1を網で濾してポルチーニと戻し汁を分けます。更に戻し汁をキッチンペーパーで濾します。

ポルチーニの具を取り除きます。一口大に切ります。
戻し汁をペーパーで濾します。

3. 一口大に切ったジャガイモと2の戻し汁、ポルチーニ白ワイン以外の全ての材料を樹脂製のボウルに入れて、レンジで加熱します。ジャガイモ150gに付き3分の計算です。(300gなら6分)

2を全てボウルに入れてレンジで加熱します。

4. 加熱が終わったら、鍋か深めのフライパンに移し、更に白ワインを入れ塩コショウをして、中火で煮詰めていきます。

白ワインのアルコールを飛ばし、煮詰めていきます。

5. ジャガイモに火が通り、煮詰まってきたら黒胡椒とハーブソルトを振りかけます!

煮詰まりました。

6. 器に盛り付けて完成!

ポルチーニの良い薫り!豪華です!

ポテトは150gにつき3分のレンジ加熱で火が通りますので、他の料理にも活用くださいね。お好みでポルチーニの量を増減してもOKです!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>