簡単なのにおいしい!昭和男のバンバンジー

鶏むね肉ってヘルシーで有名ですね。そこで、たまにはヘルシーな料理という事で思いつくのは、バンバンジー(棒棒鶏)ですよね。バンバンジーって美味しくてヘルシーなだけでなく、作るのも超簡単です。

手で裂くのは面倒に思うかもしれませんが、筋にそって裂くので、むしろ楽しいです。いりごまを沢山入れるので更にヘルシーです!ごま油とチキンの薫りの素晴らしい簡単バンバンジーに挑戦してくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人前)


・鳥むね肉 1枚

・きゅうり 1本

・トマト1個

・料理酒 大さじ2位

<たれ>

・味噌 小さじ1 今回は赤みそで作ってみました。

・しょうゆ 大さじ1/2

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・すりごま(白) 大さじ2


簡単な作り方


1. まず、鶏肉が浸かるくらいの水を沸騰させる。

適当で大丈夫です。肉が浸かる必要最小限の量にします。

2. 沸騰したら、料理酒を入れる。

お酒を入れて、次は鶏肉の番です。
肉の芯まで火が通るまで煮込みます。途中でアクもとってくださいね。

3. 芯まで火が通るまで煮込みます。

芯まで火を通します。火を通すだけなので簡単ですね。

4. きゅうりとトマトをカットして皿に準備します。きゅうりは細長く千切りするのが良いです。トマトは適当ですね。

盛り付けは超適当です(笑)

5. タレを作ります。と言っても、タレの材料を全て混ぜ合わせて完了です。

後は良くかき混ぜるだけです。

6. タレと具をカットしている間に、鶏肉に火が通りました。手で触れる温度になるまで冷ましましょう!

後は手で筋の方向に裂いていくだけです。簡単です。

7. 手で裂いていきます。筋の方向なので、気持ちよく裂けていきます。

気持ちよく裂けていきますね。

8. 後は盛り付けて完成です。鶏肉を盛り付けて、上からタレをかけるか、和えてから盛り付けるかはお好みで。タレがさらさらタイプではないので、私は和えました。これで完成です!簡単ですね。

タレを上にのせると、こんな感じ。
和えるとこんな感じです。

鶏むね肉を湯がいて、手で裂いてからタレをかけるだけなんです。味付けは、味噌を普通の白みそでも良いですし、豆板醤を足しても美味しいです。しかも冷めても美味しいというか、冷まして食べるものだと思いますので作りたてではなくても美味しいです。簡単で美味しい助かるメニューですね。個人的には梅肉ソースを試してみる予定です。

 
お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>