自分にご褒美!濃厚ビーフシチューオムライス!

オイスターソースの効いたケチャップライスにマヨネーズが絡むオム、そこにデミグラスソースを使った、たっぷりのビーフシチューで頂くオムライスは最高の組み合わせの一つだと思います。

以前ご紹介した昭和男のオムライスの濃厚バージョンです!もし、家にビーフシチューの素がある場合は試していただきたいメニューです。私が思うにマヨラーの方も夢中になるかもしれません!自分へのご褒美に召し上がってくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(一人分)


<ケチャップライス>

・ごはん 250g~300g程度

・鶏もも肉 120g 1/4枚程度

・玉ねぎ 1/4個

・にんじん 1/4個

・ピーマン 1/2個

・ケチャップ 大さじ2

・オイスターソース 大さじ2

・コンソメ 顆粒を中さじ1

・塩コショウ 少々


<オム>

・たまご 2個

・マヨネーズ 大さじ1

・牛乳 大さじ2

・バター 5g程度


<ソース:ビーフシチュー>

ビーフシチューの素を溶かし、150g~200g作る。

 


<スポンサーリンク>




簡単な作り方


<ビーフシチューを準備>

1. 市販のルーを溶かすだけ!

今回使ったルーは業務スーパーで¥100でした。

<ケチャップライス>の作り方

1. みじん切りにした、玉ねぎ、にんじん、ピーマンと、1cmから1.5cm以下に切った鶏肉を炒める。鶏肉は事前に塩コショウをしておく。

鶏肉、にんじんから炒め始める。

2. 火が通ったら、ごはんとケチャップ、オイスターソースを入れてよく混ぜながら炒めてケチャップライスは簡単に完成です。

簡単に完成です。

3. オムを焼く前に、お椀などの型にはめ、皿に事前に盛り付けて、オムをのせる準備をしておきます。

あまり早く準備すると冷めてしまうのでタイミングに注意。

<オム>

1. たまごとマヨネーズ、牛乳を軽く混ぜておきます。

マユネーズは混ざり切りません。軽く混ぜ合わせるだけで大丈夫です。

2. フライパンにオイルとバターをひく。

火が強すぎると、すぐに焦げますので弱火から中火で。

3. バターが溶けたら、1の卵を入れます。固まってきたら、フライパンを揺さぶり、フライパンの上を滑らせ、事前に準備したケチャップライスの上にかぶせます。

滑らせてのせます。ずれた場合も手直しは簡単です。

4. 3の上にビーフシチューをたっぷりかけます。底から1cmは溜まるようにシチューをかけてください。

もうすぐです!

5. 本来は生クリームをかけるものだとは思いますが、マヨをかけて出来上がりです!お熱いうちにどうぞ!!

完成しました!!

遊びに行ったお店で食べたオムライスを復元してみました。かなり濃厚(カロリーも!)なので、疲れた時の自分へのご褒美にしています。女性には量が多いかもしれないのでご注意くださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>