新発見!?簡単チキンタツタのタルタル風

竜田揚げといえば「みぞれ(おろし)」を思い浮かべますが、タルタルソースがよく合うんですよ!しょうゆとマヨがあうからかもしれません!タツタのカリカリの衣とバジルとマヨの効いたタルタルは病みつきになるかも。

ご紹介するタツタは基本的に、当ブログの「旨みが深いカリカリ竜田揚げ」でご紹介した竜田揚げと同じですが、一枚で揚げるので火の通りに注意が必要です。

揚げ物は面倒なイメージですが、極力手間がかからない方法をご紹介していきます。

<スポンサーリンク>




材料(一人分)


・鶏もも肉 1枚 250g程度

・すりおろしにんにく 大さじ1/2

・すりおろし生姜 大さじ1/2

・片栗粉 100g

・しょうゆ 20cc

・料理酒 10cc

・サラダ油 フライパンの底から2~3cm程度

<タルタルソース>

・たまご 1個

・マヨネーズ 大さじ1

・バジル 中1枚程度 結構大事です。

・黒胡椒 少々


簡単な作り方


<バジルの入ったタルタルソース>一人分

1. ゆで卵を作ります。半熟ではなく沸騰した湯で10分程度火にかける。

2. 黄身と白みを分けます。黄身とマヨネーズ、バジルを混ぜ合わせます。黄身をよく潰してください。

黄身にマヨネーズとバジルを入れてよくかき混ぜる。

3. 更に2にみじん切りした白身と黒胡椒を少々入れてよく混ぜて完成です。

白身を後から入れるのは、かき混ぜた時に潰れないようにするためです。

 

<スポンサーリンク>




<竜田揚げ>

1. まず、しょうゆとすりおろしたニンニク、生姜、料理酒を混ぜて、鶏もも肉を15分ほど漬け込みます。

しょうゆ、料理酒、ニンニク、生姜を混ぜ合わせてタレを作ります。

2. 1で作ったタレに鶏もも肉を漬け込み、味を染み込ませます。

写真は2人分です。15分以上漬け込みます。

3. ビニール袋に片栗粉を入れ、そこに漬け込んだ後の鶏もも肉を入れて片栗粉を全体に塗します。終わったらポイできるので楽です。

意外に楽な方法ですよ!
こんな感じに塗してくださいね。

4. 火が入りにくいので、電子レンジで予め3の鶏もも肉を入れて加熱して火を通しておきます。レンジはおかずの自動あたため程度で大丈夫でした。同時に大き目のフライパンに油を入れてあげる準備をします。

同時にサラダ油を準備します。そこから2~3cm程度でOKですよ!

5. それでは、揚げましょう!油温180度程度でOKです。落とすと油が跳ねて危ないので、トングのようなもので表裏を焦げないように揚げます。

一枚だと火が通りにくいので、必ずレンジで火を入れておきます。
カリカリ竜田揚げです!

6. 揚げ終わったら、包丁で切れ目を入れて皿に盛りタルタルソースを盛り付けて出来上がりです!

バジルの入ったタルタルソースがおいしいですよ。

タルタルソースは一人分、たまご1個で作ってくださいね。タルタルが多い方が美味しいと思います。揚げ物は面倒なイメージですが、作ってみると意外に簡単です。マヨファン?の方にもお勧めです。バジルが無い時はピクルスでもOKですので、揚げ物デビューしてみてくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>