おなかをリセット!簡単キーマカレー

夏の食欲増進シリーズが続きます!真夏の暑い時は水分補給をマメにしないと、お通じが悪くなり余計に食欲がなくなりますよね。しかし、食べなければ暑さに負けてしまいます。今回ご紹介するのは繊維物たっぷりのキーマカレーです。
今回の味付けは多少甘めに感じる方もいるかもしれません。その場合はトマトの量とカレールー以外に、野菜を炒めるときにカレーパウダーを使えば解決です。どちらかと言うと、カレー風味のミートソース的なバランスですので、好みで自由にお試しくださいね。多めに作って冷凍庫で保存すると、後日、チンして楽ちんです。そして、おなかも楽ちんです(笑)

<スポンサーリンク>




材料(6皿分)


・合挽肉 320g程度

・なす 2本

・ニンジン 1/2程度

・玉ねぎ 中2個程度

・しいたけ 2個

・ピーマン 2個

・カレールー ドライカレーで紹介したパウダータイプが便利

・トマト缶 1缶

・おろしにんにく 大さじ1

・おろししょうが 大さじ1/2

・オリーブオイル 少々

・塩コショウ 少々

・鷹の爪 少々

・ウスターソース 大さじ1

・ケチャップ 大さじ1

☆お好みで豆板醤 中さじ1

<スポンサーリンク>




簡単な作り方


1. 材料を全てみじん切りする。
(なす、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ピーマン)

全てみじん切りします。

2. オリーブオイルをひき、おろしにんにく、しょうが、輪切り鷹の爪を入れて、弱火で炒めます。

ガーリックオイルを作る要領で。

3. 合挽肉を入れて色が変わるまで炒めます。

色が変わるまで炒めます。いい匂いです。

4. 野菜を入れ、しんなりするまで炒めます。

炒めるとボリュームが減るので直ぐにわかります。

5. ここで、よりカレーっぽい味が好きな方は、カレーパウダーを大さじ1入れてください。私は今回スルーです。

随分としんなりしてきました。

6. ここでトマト缶を入れます。

普通のトマトでも大丈夫ですよ。

7. 良くかき混ぜて10分前後煮込みます。

煮込んでいきます。

8. 次にカレールーを入れてよく混ぜます。

やっとカレーらしくなってきました。

9. ウスターソース、ケチャップを入れます。お好みで豆板醤を入れます。

更によく混ぜ、器に盛り付けて完成です!

完成しました!

どちらかというと、カレー風味のミートソース的な感じですが、お好みに合わせてカレーパウダーの配分を変えることで調整できますので。挑戦してみてくださいね。

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>