シイタケの薫り!鶏肉とシイタケの中華スープ!

寒くなってきましたね!こんな時は暖かいスープがおいしいです。濃厚なシイタケの薫りとツルっと入る鶏むね肉は最高のコンビです。シイタケ以外にもキノコ類を色々と入れてみると美味しいですよ。

中華スープの素を使うので、具はいろいろとアレンジがききます。また、卵とじにしてもイケるのでお気軽に作ってみてくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(4人~6人分)


・鶏むね肉 1枚 250g程度 一口大に切る

・水 900cc 乾燥シイタケの戻し汁も含む

・中華スープの素(顆粒) 大さじ3 ウェイパーなどのタイプでもOK

・乾燥シイタケ 中6枚程度 他にもシメジやエノキを入れてもOK

・塩コショウ 適量 鶏むね肉とシイタケに塩コショウする。

・片栗粉 適量 鶏肉にしっかりまぶす。


簡単な作り方


1. 乾燥シイタケを戻します。戻し汁も使うので、合計がスープの総量となるように計算します。

例えば戻し汁400ccに水500ccを足してスープ総量900ccにします。

2. 1が柔らかくなったら、スライスして塩コショウします。

スライスして塩コショウします。

3. 鶏むね肉を一口大にカットして塩コショウします。

しっかり塩コショウしてくださいね。

4. 3に片栗粉をタップリまぶし、よく混ぜます。

片栗粉をしっかりまぶして混ぜ込みました。

5. 鍋に中華スープの素と1の戻し汁を入れ、水を足してスープの総量に合わせます。戻し汁を入れる時はクッキングペーパーで濾して入れます。

濾した戻し汁に水を足してスープ総量に合わせます。

6. 5に2のスライスしたシイタケを入れて中火で沸騰させます。

沸騰するまで待ちます。

7. 6が沸騰してきたら4の鶏肉を入れて2~3分煮込みます。

あまり強く鶏肉を混ぜないようにしてください。

8. 完成しました!シイタケの薫りが最高ですね!

シイタケエキス満タンです。

シイタケは乾燥シイタケが薫りが良く美味しいです。シイタケを使わずにキノコ類を色々と入れてキノコスープも美味しいです。簡単なのでぜひお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>