簡単に作れる!赤魚としめじのみぞれ煮

年末から和物が続いていたので、パスタにしようかと思いましたが、ふらっと寄ったお得意の業務スーパーでお値打ちな冷凍赤魚を見つけたので、新年第一号は煮魚で行ってみようと思います!

肝心のレシピですが、お魚のパッケージ裏面に記載されている「みぞれ煮」が気になってしまい、おとなしく従って作ってみることにしました。結果、他のお魚にも流用できる美味しいレシピなので、ご紹介させていただきます!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)

  • 赤魚 2尾 業務スーパーの冷凍赤魚を使用。398円でした。他の魚でもOK!
  • 大根 200g 皮をむいておろす。
  • しめじ 1パック 調理例は1/2パックで作りました。
  • だし汁 200cc 
  • みりん 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ3

簡単な作り方


1. だし汁を作ります。沸騰してから4分間煮出します。

だしパックを使います。楽ちんですね!

2. 1のだし汁を煮出している間に、レンジで魚を半解凍にします。その後、厚い部分に切れ目を入れて、味を浸み込みやすくします。

今回は4人分調理しました。

3. 1のだし汁が完成したら、しょうゆとみりんを入れて煮汁は完成です。魚を並べて煮込める鍋に煮汁を移します。

今回調理例では、4人分の調理しましたので、かなり大きめの鍋となりました(笑)

4. 大根おろしとしめじの準備をします。しめじは石づきを取って軽くほぐしておきます。

大根をおろすのは、結構大変な作業ですね。

5. 3の煮汁に魚を入れて、中火で5分間煮込みます。キッチンペーパーで落し蓋をします。菜箸の先などで、空気穴を開けておきます。

切れ目を入れた魚を入れて更に落し蓋をします。
落し蓋は他の方法でも大丈夫です。

6. 5を5分煮込んだら、一旦、落し蓋を外して、魚を裏返してから、4の大根おろしとしめじを入れます。再度、落し蓋をして更に5分煮込みます。

落し蓋を外して、魚を裏返します。
みぞれとしめじを入れて均します。
再度、落し蓋をして5分間程度煮込みます。

7. 更に5分程度煮込んだら、落し蓋を外して盛り付けます!

落し蓋を外しました。良く味が浸みこんでそうですね。
盛り付けて完成です!崩れないように更に煮込むのも有りですよ!

恥ずかしながら、今回初めて、みぞれ煮を食べましたが、さっぱりしていて美味しいです!それと、臭みのある魚などに良いと思われますので、応用がきくレシピですね。砂糖は入っていませんが、十分旨みも出ていました。それに業務スーパーの赤魚は経済的なので、お財布にも優しいですね。500gで398円(税抜)でした。どうぞお試しあれ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>