ナゲットのような簡単チキンピカタ!

ナゲットのように柔らかく、黒胡椒の効いたチキンピカタは、簡単なのにスパイシーで美味しいです。「おかず」にもなるし、「おつまみ」にもなる便利なメニューなのに、包丁を使う場面は、鶏むね肉をスライスするときのみです。

マヨネーズの薫りと黒胡椒のハーモニーは食欲をそそります。黒胡椒の代わりに、ハーブソルトを使ったり、卵の衣にパルメザンチーズを混ぜるなど、いろいろ工夫のできるメニューで楽しいですよ!バターを使うのもおすすめです。お弁当にも入れやすいので重宝しますよ!

<スポンサーリンク>




材料(3人分)


・鶏むね肉 1枚 250g~300g程度

・オリーブオイル 20gから30g程度

・たまご 1個

・マヨネーズ 大さじ1

・片栗粉 大さじ1程度 適量

・塩 適量 アジシオでもOK

・黒胡椒 適量 お好みでどうぞ。


簡単な作り方


1. 鶏むね肉を、厚み5mmから10mm程度にスライスします。

半解凍だと皮が切りやすいです。

2. 1のスライスした鶏むね肉をフォークで全体的に刺して繊維を断ち切ります。更に塩と黒胡椒を両面に振りかけます。

黒胡椒はお好みで量を調整してください。

3. 2に片栗粉をまぶします。

片栗粉をまぶし、必要であれば更に黒胡椒を振ります。

4. たまごとマヨネーズを混ぜます。混ざりにくいので、良くかき混ぜましょう。

しっかり混ぜましょう。
こんな感じです!

5. 3のむね肉を4の卵に浸けて、オリーブオイルをひいて熱したフライパンで焼いていきます。

中火で炒めていきます。
こんな感じで焼いていきます。

6. 両面をしっかり焼いていきます。こんがり焼き色がついて火が通ったら完成です。

こんな感じです。薄くスライスした方が火の通りも良く作りやすいです。

7. お皿に盛り付けて完成です!

あった言う間にできちゃいます!

鶏むね肉は自律神経の疲れ(脳の疲れ)に効く「イミダペプチド」を多く含む抗酸化食品らしいです。慢性的な疲れは、筋肉の疲れではなく自律神経の疲れらしいので、イミダペプチドを多く含む鶏むね肉を食べて、脳の疲れを取り、体を休めましょう。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>