ガーリックの効いた豚肉と野菜のオイスター炒め

材料はあるんだけど、考えるのが面倒、なんて時はガーリックの効いた野菜炒めを作ってみましょう!豚肉もバラでもよしコマでも良し!野菜も余程相性の悪いものでなければ何でも良しです!強めのガーリックが食欲をそそります。

今回は入れていませんが、シイタケとかタケノコも良くあうと思います。簡単ですのでパッパと作ってみましょう。
<スポンサーリンク>




材料(4人分)


・薄切り豚バラ肉 200g

・玉ねぎ 1個

・ピーマン 3個~4個

・なす 2本程度

・しょうゆ 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1

・おろしニンニク 大さじ1

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. フライパンにオイルをひき、おろしにんにくを入れる。

すぐに焦げるので気を付ける。

2. 塩コショウした豚肉を入れて炒める。

豚肉に予め塩コショウしておく。

3. 豚肉にほぼ火が入ってきたら、予め切っておいた野菜類を入れる。今回は茄子とピーマンと玉ねぎを使いました。

予めカットしておきましょう!

4. しょうゆ、酒、オイスターソースを入れて、よく混ぜながら手早く炒めます。

さあ、急いで混ぜながら炒めましょう!

5. そろそろ火が入ってきました。

そろそろ完成ですね。玉ねぎのシャキシャキ感を残したほうが美味しいです。

6. 器に盛り付けて完成です。

好みでごま油や鶏がらスープの素を入れると中華風になりますよ。

いかがですか?超簡単ですよね。玉ねぎがしんなりする迄炒めるより、玉ねぎのシャキシャキ感がある方が美味しいですのでお試しください。10分かからず作れる使えるメニュですよ!