更に食欲増進!簡単ドライカレー!

まだまだ暑さが続きますので、更に簡単で食欲の出るメニューをご紹介します!
食欲が出るといえば、香辛料が効いたメニューですね。冷蔵庫にある材料でスパイスが薫る美味しいドライカレーを作ってみましょう!
食欲が出るメニューは沢山ありますが、今後も「簡単」「手間がかからない」「お金がかからない」ここを重点にご紹介していくつもりです。

<スポンサーリンク>



 


材料(二人分)


・玉ねぎ 中1個

・ニンジン 中1/3

・合挽肉 100g

・ごはん 250g

・オリーブオイル フライパン底が半分隠れるくらい

・水 100cc

・コンソメ 固形1/2個程度

・塩コショウ 少々

・カレー粉 大さじ2~3 業務スーパーで購入したカレールウの粉末を使いました。良く見かけるカレー粉であれば量を減らしてください。
ちなみにこの「昔ながらのカレールウ」は1kgで税抜¥385でした。安い!

開封後の写真ですみません!

・バジルの葉 あればでOK

うちのプランターのバジルが食べても食べても成長しています。

新鮮だし安いし、勝手に増えるのでお勧めですよ。
<スポンサーリンク>




簡単な作り方


1. オリーブオイルで挽肉を炒め軽く塩コショウをする。
火が通りかけてきたら、みじん切りのニンジンと玉ねぎを追加して良く炒める。

早めにニンジンを入れても良いです。

火が通ってきたら、コンソメと水を100cc入れて更に火を通し煮詰めていく。
2. カレールウを入れて、よくかき混ぜて、続けてご飯を入れて更に混ぜます。器に移し、バジルをちぎって盛り付けて完成です。簡単です!

カレー粉の量はお好みでどうぞ!

今回使ったカレールウは塩分が少なめでしたので、ひき肉を炒めるときにしっかり塩コショウしました。お使いになるカレー粉に合わせて調整が必要です。
味見しながら、調整してくださいね。

 

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>